今日のRin's Kitchen Vol.112

103100.jpg
10月最後のレッスンです。

あっという間に1ヵ月が過ぎていきますね・・・
ちょっとまって~という感じ;)


お天気もなんとか持ちそうなこの日

午前午後のレッスンがありました。

午前は通常パンクラスです。

お1人様がキャンセルとなり、3名様でのレッスン。
ベテランさんと、初めての生徒さん2名様の3名です。

初ご参加とはいえ、お二人とも、お菓子作りをかなりされるとの事で、
手付きも慣れた感じです。
さすがです。

バナナの生地を捏ねましたが、ベタつきも難なく、しっとりした良い生地に捏ねあげられました。

103105.jpg
リンゴの成型も、とても興味深くご覧いただき、
出来るだけ中身が出てこないように、丁寧に成型されていらっしゃいました。

103102.jpg
丁寧な成型が
103103.jpg
このような素晴らしいパンを作りあげました。
キレイですね!
可愛らしい…;)


103107.jpg
そして、バナナブレッドもナマコ型に成型したものを
丁寧に型に入れ、
プックリしたパンを焼き上げます。

お菓子作りより、計量は簡単かもしれませんが、
発酵の塩梅が難しい…

その通りですね。
しかし、これな慣れですので
自分流に作っていかれると、だんだん分かってきますよ。

ポイントを守って是非ご自宅でも作ってみてください。

皆さまの焼き立てを召し上がる時の笑顔は素晴らしかったです。


103110.jpg
そして、午後のレッスンは
パン恋クラスです。

こちらも、お二人様が初ご参加でした。
お1人様はもうベテランの生徒さんで、ずっと通ってくださっています。
ありがとうございます。

Pizza を作るレッスンです。

生地を捏ねて、トッピングしていきます。
こちらのお二人様も、パン作りはかなりされていらっしゃるとのことで
手つきがとても素晴らしかったです。

あ、そうそう、お1人の生徒さんは妊婦さんで
8か月のお腹と共に、生地を捏ねていらっしゃいました。
あまり無理しないでね!

生れてからじゃいつ出来るか分からないから
今のうちに出来るだけ!

と言ってご参加くださったのですが、
本当に手作りがお好きなんだと
その捏ねの手つきからも伝わってきました。

生地が出来あがる間に、
カルツォーネの具を作ります。

皆さま奥さまなので、簡単な作業でサクッと。
材料をカットして、炒めるだけです。

そして生地にトマトソースを塗って
103115.jpg

103116.jpg
トッピングしていきます。

ピザはマルゲリータ。
これもまた美味しいですね。

高温でサクッと焼きあげていきます。

皆さまのピザも形よくほど良い焦げ具合が美味しそうです。

103117.jpg
カルツォーネは中に具を挟んで三日月型に成型。
103118.jpg
焼きあがりはトロ~りと中の具とチーズが絡みます。

アツアツでいただきましょう。

ピザ生地はパンほどデリケートに扱わなくていいので
楽ちんです。
そして美味しい。

是非またお家でも作ってみてください。

きっとお腹の中で赤ちゃんも喜んでいますね。


今月も無事、レッスンが終了しました。
ありがとうございました。

来月はクロワッサンなど。
がんばらなくちゃ;D









スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)