今日のRin's Kitchen Vol.110

101601.jpg

今回はパン恋クラスです。
午前午後の2回レッスン日;D
気合い入れなくちゃ!

まずは午前のクラス。
ベテラン4名様のレッスンです。
パンクラス、パン恋クラスともにバランス良くご参加くださっている生徒さん達です。

早速ピザ生地を捏ねて行きましょう。
薄力粉が入るのでちょっとモッチリした感触の捏ね。
オイルが入るとちょっとべたつきますが
がんばって丸めてください!

発酵中に、カルツォーネの中身を皆さまで作っていただきます。
簡単な作業ですが、皆さまで手分けして
作成していきます。
味見をしながら、皆さまで塩加減を決めていきます。
ジャガイモは食べやすい硬さまで炒めてくださいね。

101602.jpg
一次発酵が済んだピザ生地を
伸ばしていきます。
まずは空気を抜き、

101603.jpg
エッジを作って

101604.jpg
叩きながら伸ばしていきます。
こののばし方、初めはちょっと大変ですが、慣れるととても楽ちんです。
がんばって!皆さま!!

101605.jpg
なんとか丸く伸び、少し休ませたらトッピングです。
トマト、バジル、モッツァレラ…

101606.jpg
バランス良く載せてくださいね。
高温でサクッと焼きあげます。
ナポリ風のフワフワピザです。

「焼き立てが美味しいから、食べちゃおう!」

とご自身で作られたピザをカットして召し上がっていらっしゃいました。
ちょうどランチ時ですもんね;D


101607.jpg
カルツォーネは同じように伸ばして
ジャガイモのカレー風味の中身を包んで焼きます。

101608.jpg
プクぅ~っと膨れて焼き上がれば正解!
中はアツアツなので気を付けて召し上がってくださいね。

ペロリと召し上がっていらっしゃる生徒さんを見ると
とても嬉しくなってしまいますね。
是非お家でも作ってみてください。


午後はお1人様のレッスンでした。
マンツーですね;D

101621.jpg

毎月ご参加くださっている生徒さんで
ベテランさんです。
ちょっとべたつく生地に、丸める作業はちょっと大変そうでしたが、
問題なく発酵へ!

その間にカルツォーネの具を作っていただき、
カレーの香りのお部屋で
生地をのばします。

101622.jpg
空気を抜いて、広げて

101623.jpg
叩きます。
コツをつかんだようで、とても上手に丸く伸ばされました。
さすがっ!

101624.jpg
キレイなバランスでトッピングをして、
焼きあげます。

101625.jpg
カルツォーネも、三日月型に成型して
膨らませました。

ご試食用は
半分の大きさで、そのままカットせずに持って召し上がれるスタイルにしてみました。

食べやすそうなので、次回は小さく2つ作ることにします;D (試食用はね!)


お家でも、美味しいピザは作れますよ!
グリルやトースターを上手に使ってね;D


今日もありがとうございました。



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)