今日のRin's Kitchen Vol.106

100815.jpg
秋晴れの三連休の始まりですね。
今日もリンゴのパンを焼いてます。

午前中の生徒さんは
ベテランのお二人と、初ご参加の2名様の4名で開催です。
パン作り初のお二人は、バナナで捏ねるという
ちょっと珍しいスタイルの捏ね方に、初めは戸惑いながらも
なめらかな生地を捏ねあげられていました。
お菓子は作られるとの事でしたが、
手つきがとても良かったですね。

100801.jpg
リンゴの成型も、ちょっと難しいところがありますが
サクサク形に仕上げ、

100805.jpg
発酵後はリンゴのように飾りつけ。

100806.jpg
芯も入れて

100807.jpg
10分も焼けばこんな可愛いリンゴ達。
100808.jpg
豊作です;D

初めてのパン作りとリンゴの形に
とても満足なご様子で
笑顔が嬉しかったです。

100802.jpg
続いてはバナナの成型。
先ほどこねた生地を成型して型に入れていきます。

100803.jpg
100804.jpg
ナマコ形のパンが並びます。
この成型はいろんなパンで使える成型なので
覚えて奥と便利です。

試食事はベテランの生徒さんが初めての生徒さんに
冬場の発酵の仕方などをお話されたりして、
いろんな意味での情報交換の場になりました。
美味しいひと時になったかな…?




100814.jpg
午後も4名の生徒さんがご参加くださいました。
初ご参加の生徒さんがお1人と
ベテラン生徒さん2名、本日が2回目の生徒さんの4名です。

パン作りは初めてとおっしゃる生徒さんの半数は
「お菓子作りはします」
という方がいますね。
なので、粉に慣れていらっしゃるせいか、
手つきがとても良いんです。

捏ねも問題なく、いい生地が出来あがります。
丸める作業や分割の仕方、成型はお教えしますが、
それ以外はサクサク進んでいかれるので
素晴らしいな。。と。
100811.jpg

リンゴを包み、丸く成型。
最終発酵をとっている間に

100812.jpg
バナナブレッドを成型して、
順番に焼いていきます。

100813.jpg
リンゴは焼く前にお化粧をして;D

100816.jpg
午後も立派に大収穫です!

100817.jpg
バナナのパンはお子様に大人気です。
シナモンを入れずにお子様用に焼かれた生徒さんには
ご試食分でシナモン入りを召し上がっていただきました。

甘いバナナの香りに包まれ、
初パン作りを楽しんでいただけましたでしょうか。
是非お家で作ってみてください。


復習をされる生徒さんからは
作品写真を見せていただきました。
とてもキレイなパン達がたくさん並んでいて、
その写真から充実感を感じました。

ありがとうございます。

これからもご家族やお友達を幸せな気持ちにしてあげてくださいね。



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)