今日のRin's Kitchen Vol.105

1011.jpg
本日も通常パンクラス開催です。
お天気も良く、朝よりもぐんぐん気温が上がって
気持ちいいパン作り日和です。

本日の生徒さんは
常連のご近所奥様、
ちょっと遠くから自転車で来られた若いママさん、
本日が2回目のご参加でパン作り大好きな生徒さん、
パン作りを楽しんでされる常連の生徒さん
の4名様。

ありがとうございます。

早速バナナブレッドの生地を捏ねましょう!
バナナの果汁だけで捏ねるので、
熟れ具合によって、水分量が変わります。
本日は2名様分が硬い生地になってしまったので、
バナナを追加。
途中から追加しているので、
ちょっとゴツゴツした生地になってしまいました。
すみません(>_<)

バターを練り込み、一次発酵へ。

その間に
アップルパンを作ります。
1003.jpg
発酵済みの生地を分割し、リンゴとカスタードを乗せて

1001.jpg
しっかりと閉じます。
みなさま真剣。無言で作業しています;D
1002.jpg
キレイな○をつくり、型に入れます。
丁寧に丁寧に…

1004.jpg
この状態で最終発酵に行きます。
グンと大きくなるまで待ちます。

1008.jpg
大きく成長したら、溶き卵!
1009.jpg
そして芯を埋めます;D

1010.jpg
オーブンから出てきたリンゴちゃんは
こんなに可愛く焼きあがりました。
生徒さんも写真撮影中。
私が好きな光景です;D

1006.jpg
その間にバナナブレッドも仕上げていきます。
6分割してナマコ形を作ります。
基本の成型なので、覚えておくと便利ですよ!

1007.jpg
型にキレイに並べて

1012.jpg
焼きあがった時は、バナナ&シナモンの甘い香りが最高です。
硬かった生地も焼きあがるとモチモチ。
バナナを食べているような感じですよ。


試食時には、皆さまでいろんなお話タイム。

しかし、皆さま偉いですね。
今日の生徒さんの2名様は、この秋に試験を受けられるとの事。
大人になってもお勉強をして資格を取ろうとするその姿勢は
とても素晴らしい事です。
いつまでも学ぶ気持ちを持って、勉強していかなくちゃ!と
改めて感じました。

健闘をお祈りします!


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)