今日のRin's Kitchen Vol.101

091706.jpg
なんだか随分とお久しぶりな気がします…

残暑厳しい毎日で、ウダウダな感じですが
はりきってベーグル作りデス!

本日も4名の生徒さんがご参加くださいました。

初ご参加の生徒さんがお1人と、毎月のベテランさんが3名様で
楽しいレッスン開始です。

初めてご参加の生徒さんは、以前にもパン作りの経験がお有りとの事で
ベーグルの硬い生地も手際よく捏ねていらっしゃいました。

ご自宅でもパン作りをかなりされるようで、
手つきも慣れています。
お好きな事が良くわかります;D


ベテラン生徒さんはいつも通り、ちょっと硬めの生地を押し捏ねで
なめらかに仕上げてくださいました。

今回のクラスでは、雑穀ベーグルの生地を捏ねていただいておりますが、
雑穀を練りこむのがポロポロポロポロ落っこちちゃって、
ちょっと大変です。
…が、そんなところもパン作りの楽しさですね。

091701.jpg
ベーグルは一次発酵がないので、
捏ねたらすぐに分割して成型です。
クラスでは少しだけ常温でお休みさせてから作業をするので
仕上がりはもっちり、食べやすく少しだけふんわり感プラス
といった食感で焼きあげます;D

細くのばして、先っぽをつぶす。

091702.jpg
逆サイドをくるっと持ってきて、円にします。
コツをしっかりと守ってくださいね。

091703.jpg
そしてたっぷりのお湯で湯がくことで、
モッチリしたあの食感が生れます。
湯がき加減は内緒デス;P

091704.jpg
そしてオーブンで焼くこと10分。

091705.jpg
素晴らしいベーグルのお目見え。
焦がしきな粉ベーグル
と、雑穀ベーグル。

『自分でベーグルが作れるとは思いませんでした・・』

と生徒さん。

本当ですね。
きっとご自身で作られたベーグルが一番食べやすくてお気に入りになるはずです。


いろんな種類のベーグルでサンドイッチパーティなんて、
女子会っぽいくていいかもしれませんね。

なんせベーグルはヘルシーブレッドですから;D



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)