今日のRin's Kitchen Vol.97

09040107.jpg
本日も9月のレッスン日。

変なお天気の中、3名の生徒さんがお越しくださいました。
3名様とも、もう常連の生徒さんで、パン作りはバッチリ!

ベーグルの生地の硬さにちょっと驚かれていらっしゃいましたが、
出来あがりのふんわりモッチリ感にも驚き!
あの生地がこんなになるんですね。。。
そんな感じでした。

090501.jpg
ベーグル作りは皆さま初めて。
あの硬い食感が好き!と言う生徒さん。
いろんなお店のそれを召し上がっているようで、
あの硬さがたまらないのだそうです。

私はどうもあの詰まった感じがダメで、
ずっと離れていたのですが、ある時自分で作るベーグルの良さを知り、
それ以来頻繁に作る様になりました。
モッチリ具合、生地のふんわり具合、甘み、なかに入れるフィリングの種類などなど。
私風に仕上げられるのが手作りの良いところ!
お友達へのプレゼントにも、格好がいいので様になります;D

090502.jpg
成型はポイントがいくつかあります。
そこさえ守れば、必ず可愛いベーグルが焼きあがりますよ!
みなさん真剣な作業です。

090504.jpg
丸く円を描き、留める部分は
このように扇形を作って仕上げます。

090505.jpg
見事な成型ですね。

090506.jpg
最終発酵後はお湯で茹でて、焼きあげます。
茹でる事でモッチリ感を出します。

「誰が初めに、パン生地を茹でようと思ったのでしょうね?」

本当ですね。

090509.jpg
そしてこんなにキレイなベーグルが焼きあがりました。

090507.jpg
きな粉ベーグルは、お好みできな粉をトッピングしていただきます。
甘いきな粉ではないので、飾りですね。

090508.jpg
焼きあがりはこんな感じです。
甘さがないので、きな粉のベーグルでサンドイッチも良く合いますよ。

今回は丹波の黒豆きな粉を使用しているので、
一段と香り豊かです。

せっかくだから、クリームチーズと大納言をサンドして
おやつサンドなんて…ちょっと贅沢にいかがですか;D



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)