今日のRin's Kitchen  Vol.96

09040107.jpg

本日から9月のレッスン開始です!
通常パンクラスはベーグル!
ヘルシーでおいしー。
今回は、雑穀ベーグルと焦がしきな粉ベーグル。
美味しいですよぉ。

初回のレッスンは午前午後の2回転。

午前は3名の生徒さんがご参加くださいました。
3名様とも、毎月お越しくださっている生徒さん。
みなさまOLさんです。

09040101.jpg
早速生地を捏ねて、成型していきます。
ベーグルはちょっと硬めの生地です。水分量が少ないので
捏ねるときは押し捏ねをします。
そして、一次発酵はなし!
少しお休みさせたら

09040104.jpg
伸ばして…
09040102.jpg
しっかりと丸めて…
09040103.jpg
綴じ目をちゃんと下にしてペーパーの上に置きます。
雑穀ベーグルは豆がところどころに見えて、これだけで美味しそう;D

最終発酵はきちんととり、
焼き前に茹でます。
これがベーグルのモッチリとした食感を出すポイント!
茹でたらオーブンに入れ…待つこと10分。

09040105.jpg
可愛いベーグルちゃんの出来あがりです!
こちらは焦がしきな粉のベーグルです。

皆さま、成型の仕方に興味深々で、ジックリと私の見本をご覧くださいました。
そしてご自分の成型は、何と美しい!
初めてのベーグル作りにしては、キレイ過ぎる成型で、
焼きあがりがとても楽しみなくらいでした。

09040106.jpg
焼きあがった作品は、皆さま丁寧に写真撮影。
写真でもおわかりの通り、本当にキレイなベーグルが並びました。
明日はお手製ベーグルサンドをお弁当にお持ちくださいね;D



09040205.jpg
そして午後のクラスです。

午後は、私の元同僚がお友達と一緒にご参加くださいました。
数年ぶりの再会!
ありがとうございます。
こういう形で再会出来るのは、ちょっと恥ずかしい半面、とても嬉しい事です。
そして、毎月ご参加くださっている生徒さんと
もうお1人、初ご参加の生徒さんの4名でレッスン開始です。
初ご参加の生徒さんは、お菓子作りを良くされるとの事で
粉には慣れていらっしゃるぶん、捏ね方もとても上手でした。
パンは手で捏ねるので、そういう意味では少し戸惑いもあったかな?
しかも硬い生地なので、ちょっと大変でしたかね?
ただ、捏ねあがった生地はとてもいい生地でした。

09040201.jpg
そして午後も同様、生地をのばして、丸めて、

09040202.jpg
円を描きます。
それぞれ個性的なベーグルを作っていただきたい思いもあり、
基本的な成型はお教えしますが、
少しくらい個性があってもいいかな~と本心。
ねじたり、楕円形だったり。

とはいえ、午後の皆さまも器用で丁寧な成型のため
出来あがりも美しいベーグルが並びました。

09040203.jpg
09040204.jpg

売れそうな勢いのベーグル達。

元同僚も器用なので、初めてのパン作りにしてはとても手つきが良かった。
そのお友達は、パン作りをご自身で良くされるということでしたので
それはそれはなれた手つきで、サクサク作業されていました。
常連の生徒さんは本当に丁寧。
形がどれも同じで、パン屋さんになれそうなほどです。
素晴らしい!
初ご参加の生徒さんも、パン作りの楽しさをジックリ感じてくださり、
素敵な笑顔が見られました。

それが一番嬉しいですね;D

また是非ご参加くださいませ。

翌日のベーグルはいかがでした?

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)