今日のRin's Kitchen Vol.91

081406.jpg
暑い中、レッスンご参加ありがとうございます。

今日も通常パンクラス開催です。
ちょっと久しぶりですね。

さて本日ご参加の生徒さんは
毎月ご参加くださっている生徒さんと
今回で2回目のご参加の生徒さん、2名様です。

グリッシーニと冷たくしていただくパンを作っていただきます。

グリッシーニはバターを入れた生地で
発酵無しなので、わりと気軽に作れます。

「これなら家でも作れるかも!」

発酵って置いておくだけなのに、結構面倒な作業のイメージなんですよね。
それを気楽なものと感じていただけるように、
生徒さんにお伝えしていかなくちゃいけませんね;D
それがわかってもらえたら、もっともっとお家でパンを焼いていただけるかな。

というわけで、30分ほど常温で寝かせたら、

081401.jpg
棒状に伸ばして、
081403.jpg
トッピングをして焼きあげます。
カリカリに焼くので、焼き時間は20分ちょっとかかります。

081405.jpg
ずらっと並んだグリッシーニは異様かな?
IMGP0438.jpg
可愛くラッピングしてお持ち帰りくださいね。


そして、冷たくしていただくケーキのようなパンは
080510.jpg
土台だけ焼いて準備しておきます。

みなさまは、ガナッシュクリームとデコレートをしてくださいね。

3枚にスライスしてあいだあいだにガナッシュクリームやナッツ、クランベリーなどを挟んで
最後は全体をガナッシュクリームでコーティングして冷やします。

最後はココアパウダーをたっぷり振り出来あがりです。

081404.jpg
ご試食は1cmほどにカットしてバニラアイスと共に盛り付けました。

パンなんだけど、ケーキのような見た目。
でも食感はパンです。
ちょっとさっぱり感じるときは
ホイップクリームやアイスクリームと一緒に召し上がってくださいね。

「このままだと、ホントにケーキみたい」

「このコーティング作業楽しい!」

「美味しい 美味しい! ケーキよりヘルシーだからいいかも!」

と。
良かった;D

グリッシーニのカリカリ ポリポリの音と一緒に
そんな声も聞けて、改めてパン作りをお教えすることの喜びや嬉しさを実感しました。


帰り際のガールズトークも楽しかったですね;D


また来月もよろしくお願いします。





スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)