今日のRin's Kitchen Vol.90

080506.jpg
8月のレッスン開始です!

今月は通常パンクラスのみの開催です。

内容は、冷やして食べるチョコレートケーキのような
ガナッシュケークブレッド



おつまみパンのグリッシーニ。


今日は常連の、私のクラスでは一番若い生徒さん(女子高生)と
3回目のご参加、ご近所の奥さまの2名様でスタートです。

手捏ねしていただくのはグリッシーの生地です。
今回は3種類のグリッシーニを作成します。

バジルチーズ
黒コショウ
白ゴマ

080501.jpg
伸ばして

080505.jpg
伸ばして…
080502.jpg
細ーく細ーく伸ばして、

080504.jpg

天板に並べていきます。

080507.jpg
先っぽはくるっとねじったり、ハード型にしたり。
好きな形でオリジナルを作ってみてくださいね。

トッピングに粗塩やエダムチーズを散らして、
カリカリに焼きあげます。

生地にバターを練り込んでいるので、
ほんのりコクがあり、奥深い味で、
コショウの辛さ、チーズのしょっぱさ、白ゴマの甘み
それぞれととてもマッチしていて、とても美味しいですよ。

ビールにもジュースにも相性抜群です。

お二人とも無言で伸ばすことに集中されていました;D


もうひとつのパンは
冷やしていただくので、
080510.jpg

パンの台は先にご用意しておきます。

スライスしてデコレーションをしていただきます。

3枚に均等にスライスするのは
結構大変そうな作業ですが、
ちゃんと均等に出来る方法があります。

初めは自身なさそうだった生徒さんも
お教えした通りにやってみたら、とてもキレイな3枚の生地をカットされていました。
包丁を大きく動かす事がポイントですね!

そして一枚一枚にガナッシュクリームを塗り、
アーモンドスライスやドライクランベリーなどをトッピングして

組み立てて完了です。
(写真を撮り忘れちゃいました(T_T)
 とても美味しそうに出来あがったのに…
 次回は必ず載せます!)

冷凍庫でお持ち帰りまで冷やしておきますよ!

ご試食は、1cmほどの暑さにカットして
アイスクリームを添えてお召し上がりください。
あくまでもパンなので、ちょっと弾力があります。
アイスクリームでしっとりさせていただくと美味しいです。

あ、冷やしても硬くならないように、
油脂はサラダオイルで仕込みます。

夏っぽく、ちょっと遊び心のあるメニューで
今月もスタートです;D


是非ご都合のよろしい日程がありましたら、
ご参加くださいね!

詳細は こちら から!
 

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)