今日のRin's Kitchen Vol.90

073113.jpg
なかなか晴れませんね・・・

7月最後のレッスンです。
午前はパン恋クラス、
午後は通常パンクラスです。


まずはパン恋。

本日初ご参加の生徒さん2名様と

毎月、パン恋と通常パンクラスの両クラスをお受けいただいている
常連の生徒さんの3名です。

初めてご参加の生徒さんはパン作りも初めてということで、
ハード系の生地の捏ねからです。

ハード系はあまり捏ね過ぎないくらいがモッチリ出来あがります。

ベタつく生地でもないので、わりとあっさり捏ねあがりました。

叩いたりしたので、ちょっとパン作りらしい作業でしたね!


発酵中にカポナータを作っていきます。

野菜のカットが大変なくらいで、あとは順番に鍋に投入して煮込むだけです。

皆様で手分けして作業していただき、

手分けして煮込んでいただき、最後は手分けして味を見ていただき;)

しっかり煮込んで終了です。


一気に冷凍庫でさまして、ご試食までに間に合わせなくちゃ!

ここは私と冷凍庫のがんばりどころ。

なんとか冷たくして、

073101.jpg
ご試食事の盛り付けもしっかりお勉強です。

ちょっとだけオシャレに、お持て成し風;D


073103.jpg
おっと、エピを忘れちゃいました。

ベーコンを包んで最終発酵させたら、
ハサミで稲穂を作っていきます。

「これ、楽しい作業!」

そうなんですよ、パン生地を切っちゃうなんて最高に楽しいですよ;D

高温で焼くこと10分。

073104.jpg
可愛い稲穂ちゃん達が出来あがりました。

焼きあがりのパチパチ音はハード系のパンの声です。
しっかり聴いてあげてくださいね!

「こんなの、初めて聴いた!!!」

手作りには、いろんな発見があります。

073102.jpg
焼き立てのエピと美しく飾られたカポナータで
ランチです。

「思ったよりパン作りは大変じゃなかった…」

あとは段取りと慣れです。
慣れてしまうと、2時間半の暇な時間があれば
サクッと作れるようになりますよ。

是非お家でも。。。。 ;)


073115.jpg
そして午後は通常パンクラスです。

こちらも、2名様は初ご参加の生徒さん。
おひとりはパン作りも初めて。
もうおひとりは大手のパン教室で体験レッスンを受けられた事があると。
もうお二人は常連さんです。
計4名様でのレッスン開始です。

初めてのパン作りにはちょっと大変な生地の捏ねでした。
食パン生地だったので、かなりベタつく生地です。
…が思いのほか手慣れていらして、ご本人のびっくりされるくらい
いい具合にまとまりました。
素晴らしい!

叩きながら少し生地を乾燥させて捏ねていったのですが、
叩きかたもGood。
とてもセンスがいい!

そのまま丸めて一次発酵に進み、
その間にメープルアーモンドを成型していきます。

「パン作りって楽しい!!」

素敵な笑みでそう言ってくださったときは、心から癒されましたよ;)

073112.jpg
ねじる成型はちょっと大変ですが、
こちらもなれるとキレイな成型が並び、
4個目5個目はみなさん整った形で仕上げられました。

慣れですね。

完璧を求めるのは商売にされている方。
皆さまはお家で美味しいパンを召し上がるために作られるのですから、
湿度や粉の状態で日々水分量などを調整するといった難しい事よりも、

“楽しく美味しいパン作り!”

を目指しましょう;D

それにしても美しいパンがたくさん焼きあがりました。
充分パン屋さんに並びそうですね。

これを機に、是非パン作りを楽しんでいただけたらいいな…







スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)