土用の丑の日は過ぎましたが。

うなぎ
昨日でしたね。

私たちはその更に前日、丑の日の前夜に
フライング気味でウナギいただいてきました。

今年はウナギが少ないって噂に聞いていたので、
一足お先ならまだあるかな・・・
なんて、食いしん坊丸出しな感じで。

地元の

『平八』

というお店。

そんなに大きくないお店が

満席です。

みんな...


予約をしないで行ったので、
少しだけ待ちましたが、
ウナギはオーダーを通してからも長い。
長い…長い…

出来あがるまでに1時間...


酢の物
その間は、湯葉刺しとか酢の物とかをつまんで
待っているわけですが、
お酒が進んじゃって、待ってましたのウナギさんが来るころには
もうすっかり出来あがってしまっているわけです。

あ、これは私じゃないです。

酔っていない私は、香りを楽しみ、
タレとの相性を感じ、フワフワ感と脂の具合を噛み締め
じっくりといただきます。

香ばしい炭の香り、タレの焦げた具合、
フワフワな身、ご飯はちょっと柔らかめですが、
トロ~っととろける感じが美味しい。
臭みもなく、骨もなく。

1つ言うなら、ちょっと脂が多い…
なうな重は、やっぱり半分くらいでちょっと辛くなり、
山椒を多めにかけちゃってー、最後は舌がしびれちゃってー終了!
なパターン。

ちっ!勿体ない。

ご飯がもう少し硬めで、且つ、ウナギがもう少しタンパクだと
バランスがいいのかも。

まーこんなに偉そうな事をツラツラ述べておりますが
ここ2~3年です、私がウナギを食べ出したのは。

フフフ。


夏バテ知らずで元気に過ごせますよーに!


平八

東京都大田区田園調布2-50-2
03-3722-0198



P.S. やはり、ウナギが捕れず値段も高騰気味らしく、
   地味に値上げしていました。
   

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)