今日のRin's Kitchen Vol.85

07181-6.jpg
今日のレッスンは
午前は通常パンクラス
午後はパン恋クラスです。

午前中のクラスは初ご参加の生徒様お1人と
常連さん2名様の3名様です。

初ご参加の生徒さんは、パン作りはベテランさんで、
ご自身でもよく焼かれていらっしゃるとのこと!
素晴らしいですね。
でも、ご自身でやっていると、どうしてもワンパターンになってしまうので
と、この日ご参加くださいました。

パン作りには捏ね方もそうですが、
発酵の仕方、成型の種類など、たくさんの方法があります。

レッスンからたくさんの事をお持ち帰りいただいて、
ご自分のレパートリーを増やしていただくのはとても大事な事。
是非新しい仲間に加えていただければと思います。


さて、そんな3名様での作業開始は、捏ねもサクッと仕上がります。
ちょっとべたつく生地ですが、なんてことなく皆さま終了!素敵!

ミルク食パンの生地を発酵させている間に、

07181-2.jpg
メープルアーモンドを成型まで進みます。
生地をのばして

08171-1.jpg
メープルバターを塗って、カット!

07181-3.jpg
ねじってキレイな形を作ります。

どうしても手をねじってしまいがちですが
そこを我慢!
手首は返さず、生地だけを丸くします。

07181-7.jpg
焼きあがったパンは、どれもみなとてもキレイに焼きあがっています。
パン屋さんに並んでいるのを同じですよ;D

そして、Wミルクリッチ食パンの成型。
ベタつく生地は成型も大変ですが
手粉を使ってストレスなく行きましょう!

07181-4.jpg

07181-5.jpg
2本の棒状に成型してねじります。


私・・・
焼きあがった写真を撮るのを忘れてしまったようで・・・

キレイなパンの画がないんです(>_<)
すみません。
あんなにキレイに焼きあげてくださったのに・・・

どちらもキレイな三ツ山の食パンが出来ました。
山の高さは揃っていなくても大丈夫!
それが表情となって、雰囲気のあるパンになりますから!



午後はパン恋クラスです。

今回はお二人にご参加いただきました。
お二人とも何度かいらしてくださっている生徒さんなので、
ハード系の生地の捏ねは完璧!
叩きかたも問題なく捏ねあがりました。

私のクラスは
あまり叩かないので、たまに叩く生地はちょっと面白いですね;D


その後、お二人でカポナータ作りです。
お野菜のカット、ナスのアク抜きをお教えして
煮込んでいきます。

量が少ないと、煮込む時間も少なくて済みます。

お二人分なので、15分ほどで水分もなくなり
味見をして完了!
冷凍庫(教室では時間がないので!)で急速に冷やします。

冷やしている間に
エピの成型です。

07182-1.jpg
ベーコンを包んで、

07182-2.jpg
棒状にして、
ハサミでカット。
出来るだけ刃を寝かせて、先端を尖らせるように
カットしましょう!

07182-4.jpg
この日のお二人も丁寧な作業で、とーーーってもキレイなエピに成型。
焼きあがりもこんないキレイ。売っているみたい;D

07182-3.jpg
カポナータをキレイに盛り付けして
ご試食です。

酸味の効いたお野菜は、しっかり火を通しているので
結構な量で召し上がっていただけると思います。

そのままパスタに絡めても、ハンバーグと合わせても美味しいですよ。



美味しい試食後は3人でネイルの話で盛り上がってしまいました(*_*)

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)