今日のRin's Kitchen Vol.84

071605.jpg
この日のレッスンは
7月のパン恋クラスです。
4名の生徒さんがご参加くださいました。

毎月ご参加のお母様とお嬢様チームと
ご友人同士のお二人様。

皆さま常連さんなので、パン作りはベテランさんです。

まずはベーコンエピの生地を捏ねます。
ハード系の生地なので、とてもシンプル。
捏ね過ぎに注意しながら、30回程叩いて捏ねは終了。
あっという間に捏ねあがっちゃいます。

発酵させている間に、
お料理を作っていきます。

今月は夏野菜を美味しく摂取!

カポナータです。

フランスのラタトゥイユ、
イタリアのカポナータ

大きく違うのは、ビネガーで煮込むところ。
お砂糖も加えて、甘酸っぱく煮込みます。
そしてしっかり冷やしていただきます。

まずは皆さまで手分けをしてお野菜達をカット。
結構な量のお野菜が入るので、
ちょっと大変ですが、下準備さえしてしまえば
後は煮込むだけの簡単料理です。

高校生の生徒さんにお野菜をカットしてもらい、
お鍋で煮込む手順を私と一緒にやっていただきました。

私から習うのと、教室に来て習うのとでは
いろんな意味でご本人の気持ちの持ち方が違うんです・・・

とお母様。

私もそうでした。
甘えちゃうんですよね。

しかし、お母様と一緒にお料理教室に通えるのは
本当にうらやましい事です。

071602.jpg
さて、すべての材料が入ったところで煮込み開始。
ジックリ弱火で水分を無くします。

しっかり無くすとより保存がきいて、美味しく召し上がれます。

煮込んでいる間に、ベーコンエピを仕上げます。

071603.jpg
成型は間にベーコンを挟んで

071601.jpg
棒状にするのですが

「どうしたらこういう形になるのか。。。全然見当がつかない!」

とおっしゃる生徒さんに

「こうするんです!」

071604.jpg
とハサミでチョキチョキ。

「いやーおもしろーい!」

でしょ?!

生地を切り取ってしまわないように
真剣に稲穂を作っていらっしゃいました。

この作業面白い!

キレ味のよいハサミで切るから尚面白いんですね~:D


皆さま私の言った通りに丁寧にカットしてくださったので
キレイな稲穂が出来あがりました。

071608.jpg
美しい!

そしてしっかり冷やしたカポナータも
071606.jpg
キレイに盛り付け完成です。

夏の暑い季節は食欲も落ち気味です。
しっかりお野菜を摂って、夏バテしないようにしてくださいね。



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)