今日のRin's Kitchen Vol.83

071000.jpg

今日も午前午後のレッスンです。
午前中は毎月ご参加の2名様と
ちょっとお久しぶりの生徒さん1名様。
朝から暑いところ、ありがとうございます。

早速食パンの生地を捏ねます。
皆さまもうすっかりパン作り人なので
作業もサクサク進みます。
ちょっとべたつく生地ですが、あっという間にしっとりした生地が出来ました。
発酵させて、成型。

ねじり成型なので、2本の棒状の生地を作り
コロコロ転がします。
071001.jpg

コロコロ…コロコロ…
071002.jpg

一生懸命のコロコロ作業で
山が均一なきれいな食パンが焼きあがりました。
フワフワでほんのり甘い食パンです;D
071004.jpg

そして、メープルアーモンド。
成型も美しい!
さすが、皆さま手慣れていらっしゃいます。
071003.jpg

ついもう一つ!

と焼き立てのパンをご試食していらっしゃいました。
美味しい時にたくさん召し上がってくださいね!


そして午後のクラスです。

0710-00.jpg

午後のクラスも常連さん4名様です。
毎月ご参加のお母様とお嬢様と
おうちでもパン作りをされている美味しいパン好きな生徒さん2名様。

メープルアーモンドの成型中です。
切り込みを入れて、ねじって…
0710-01.jpg

丸めて切れ目を開きます。
この作業が結構重要で、出来あがりがきれいなヒダになるかどうか…:D
0710-02.jpg

最終発酵が完了したので、
卵液とアーモンドを散らして、オーブンへ!
きっと可愛いパンが焼けますよ!
0710-06.jpg

ね!
こんなにきれいなパンが焼けました:D
生徒さんの腕ですね~
甘いメープルの香りが部屋中に漂います。
0710-07.jpg


そして、Wミルク食パンは
しっかり生地を捏ね、伸ばして成型。
出来るだけ均等に伸ばし、コロコロ転がして棒状にしたら
ねじってねじって
0710-03.jpg

0710-04.jpg

素晴らしい!モコモコの食パンが焼きあがりましたね。
さすがの出来栄え。
美味しそうです。
ご試食は熱々をどうぞ!贅沢;D
0710-08.jpg



角食パンは水分が多いので捏ねるのが大変!
しかし、この生地であれば、そこまでベタベタはないので、
お勧めです。
何より、生地がしっとりでフワフワ。
ほんのり甘みがあるので、お子様もきっと気に入ってくれるはずです。

是非1斤型で試してみてくださいね!






コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)