今日のRin's Kitchen Vol.79

0701 1-2
カラ梅雨?
ですね…
すっかり梅雨明けした感じの毎日ですが、
体調崩されていませんか?


7月のレッスンも始まりました。

今月は
リッチな食パンと
あま~いおやつパンを作っています。

初日の生徒さんは

今回が2回目の生徒さんと
毎月ご参加くださっている生徒さんの2名様です。

お二人ともパン作りはすっかりベテランさんなので
ちょっと水分多めのリッチ食パンの生地も
サクッと捏ねあげられました。

バターが入るとまとまりやすくなる生地なので、
それまでのべたべた感はパン作りの醍醐味として是非体験してみてください。


0701 1-3
コンデンスミルクと牛乳で捏ねる食パンの生地は
きめ細かく、しっとり~ふわふわで
ほんとに品のある生地質です。
ほんのり甘みを感じます。

今回はねじり成型をして三つの山を作って焼きあげます。

山の高さは均一でも均一でなくても
それぞれの表情があっていいですね。

焼き立てのご試食は熱々を召し上がっていただきます。

湯気が出ている状態での試食は贅沢!
お二人とも、いい笑顔で

「この生地、美味しすぎます!」

といううれしい一言を頂きました:D


もう一種類は
0701 1-1
メープルアーモンド

フィリングにメープルバターを塗り、
その上にアーモンドプラリネ(アーモンドにカラメルコーティングしたもの)
を散らしてねじって丸めて成型していきます。

一瞬難しい?

と思われますが、慣れるときれいに成型されていらっしゃいました。

オーブンに入れる前に、卵液とアーモンドスライスをトッピングして
こんがりいい色に焼き上げます。

部屋中にメープルの甘い香りが漂い、
癒されます。

ほんのりの甘さがちょうどいい!

と生徒さん。

おやつタイムに紅茶やアイスコーヒーと合わせてみてくださいね。


暑い中の作業、お疲れさまでした。




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)