今日のRin's Kitchen Vol.68

05175.jpg

今日は通常パンクラスです。

3名の生徒さんがご参加くださいました。
初クラスの生徒さんお1人と、
2回目の生徒さん、そしてベテランの生徒さんの3名。

初クラスの生徒さんは、以前パン作りは何度かされていて、
かなり久しぶりとはいえ、丁寧な作業でキレイなパンを焼きあげました。

捏ねは、ちょっとべたつく生地だったので、みなさんくっついちゃってくっついちゃって
大変そうでしたが、これが美味しいパン生地なんですよ!
水分が多いほど、パン生地はふんわりとして美味しいんです。

まずはメロンパンを成型していきます。

 05172.jpg
クッキー生地をのばして
パン生地に被せ

05173.jpg 
スケッパーでメロンパンらしく線を入れていきます。
結構しっかり目に入れるので、初めは恐る恐るですが
なれると結構楽しい作業!



05174.jpg 
すると、こんなに可愛いメロンパンが成型完了します。
焼く前なので、ちょっと小さめのサイズですが
焼きあがると…


05176.jpg
写真じゃわかりづらいか…
結構大きくなります。
チョコチップも覗いてます。
しっかりラインも入って、美味しそう!
サクサクのクッキー生地が甘過ぎず美味しいですよ。

やっぱり、
自分でメロンパンが焼けるなんて~!!

という声。

キレイに焼けましたね。

そして、セミドライトマトとオリーブのパンも成型しましょう。


05171.jpg 
オリーブを練り混だ生地に、セミドライトマトを乗せ
クルクルと巻いていきます。

オイルが付いているので、巻くのは結構大変ですが
みなさん、私の言うとおりにやっていただき
完璧です!

焼きあがりも、パチパチ音とオリーブオイルの香ばしい香りが
クラス中に漂います。
いい香りぃ~
クラっとします。

表面はパリパリで、中はモッチリしています。
オリーブの酸味とトマトがいい味出しています。

ご試食はみなさんあっという間にペロリ。
焼き立ては最高に美味しいですもんね!

暖かいメロンパンとお家に帰ってからの冷めたメロンパンを食べ比べてみてください。

トマトのパンは薄くスライスして、チーズを乗せると
ワインととても合いますよ;D


部屋中、甘い香りと香ばしい香りが広がりました。
幸せなひと時ですね。


 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)