今日のRin' s Kitchen Vol.63

メロン1 
5月になりました。
今月の通常パンクラスの内容は

チョコチップメロンパン

セミドライトマト&オリーブ

の2種類です。

初日の今日は
午前午後のクラスで
たくさんの生徒さんにお越しいただきました。

午前は、毎月ご参加くださっている生徒さんと
そのお友達のグループ。

初めての方と、お久しぶりの生徒さんと、
和気藹々としたクラスになりました。

自分でメロンパンが作れるなんて~!!

確かに、作る前はそう思ってしまうものですよね。
でも作れちゃうんですよ!

成型時は

可愛い~

わが子だよね…

なんて、自分の作品を愛らしく思ってくださって。
そんな気持ちを込めて作ったパンは
必ず美味しく出来あがります。

メロンパンの成型は、
普通の丸型と、楕円型の2種類でお教えしています。
楕円もなかなか可愛いですよ!

気持ち、パン生地とクッキー生地の割合が
丸型よりもパン生地の方が少ない分、
食べていて喉が乾かないかな~
という希望的観測の元、この楕円成型をしてみました。

楕円メロン
飾りの線も、いろいろで、個性的なメロンパンの出来あがりです。

セミドラ1
そして、
セミドライトマトとオリーブのパンは
ハード系なので、ワインやチーズ、お食事などにとても良く合うパンです。
自家製のセミドライトマトが味、見た目のポイント。

生地が美味しいと評判でした。




セミドライ2 

午後のクラスは、毎月ご参加のお母様とお嬢様、
そして、お久しぶりの仲良し二人組の生徒さんがお越しくださいました。

メロンパンの生地はリッチな生地なので
ちょっとべたついて捏ねづらいのですが
なんとかみなさま、チョコチップを投入してまとめました。

成型時はやはり
なんとも言えない形に
可愛い~

と連呼される生徒さん。

とにかくメロンパンが大好きという生徒さん。
いくらでも食べられるのだそうです。

わかる気がします…

楕円のメロンパンも、表情があって可愛いでしょ?!
中からチョコが出ていると、益々それらしく、
お店で並んでいてもいいくらいの出来映えですね。
 

楕円メロン2 

そして、セミドライトマトのパンも
成型時のサイドの部分の処理が
そのまま焼きあがり、なんとも言えない表情を出していますね。
(↑2つ上の写真)
ずれ具合が自然で、私的にはとても好きな成型です。
整い過ぎてない感じが自然でいい!
表面のゴツゴツ感も更にいい味を出してくれていますね。


GWも始まりました。
お天気の良い日は
手作りメロンパンを持って
のんびりお外でSweets Time
とか、
冷えたワインとオリーブのパン、お好きなチーズを持って
公園でぼんやりブランチ
なんて、いかがですか~;D


5月もたくさんの生徒さんと逢えるのを楽しみに
スタートです!

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)