fc2ブログ

今日のRin's Kitchen Vol.60

IMGP9832.jpg
春の嵐…なんだか変なお天気の今日は
通常パンクラスでした。

午前中は3名の生徒さんがご参加くださいました。

皆さま何度か通ってくださっている生徒さんで、
それぞれ皆さまパン作りはとても熱心です。

いろんなご質問を頂戴し、私もたくさんの勉強をさせていただいてます。

まずはクリームパンの生地を捏ねます。
捏ね具合やバターを入れるタイミング、捏ねあがりの状態をチェックし、
出来るだけご自身の手で感触を覚えていただけれるといいな~と。

生地が出来たら今度は折り込み。
こちらはとにかく黙々作業なので、
皆さま真剣です。
丁寧にキレイにバターを折り込み、あっという間に終了しました。
バターが溶けないように、手早く作業していきます。
最後は渦巻き成型。
層の断面を出してグルグル巻いて成型します。
皆さま一度の説明で理解いただき、キレイな渦巻き成型が出来あがりました。
素晴らしい!

最終発酵中に、クリームパンも作りあげていきます。
大きく薄く伸ばした生地にたっぷりのクリームをのせ、
立派なクリームパンが並びます。

IMGP9835.jpg
ゆっくり発酵させていくので、更に大きくなり、
焼きあがりはドーン!と。
ちょっとくっついてしまったけれど、
IMGP9836.jpg
可愛いテカテカクリームパンが焼きあがりました。
アツアツをご試食。フーフーして食べるクリームパンは
大絶賛でした。

IMGP9831.jpg
そして一生懸命にバターを折り込みした生地は
バッチリキレイな層を作って高さのあるツイストデニッシュとなりました。

パンの話でとても盛り上がった午前クラスでした。


クリームパンとか
そして午後は
2名の常連の生徒さんがお越しくださいました。

お1人の生徒さんが、結構お家でパン作りをされる方で、
先日も先月のクラス内容だったソフトフランスを焼かれたのだそうです。
フランスパンは焼きあがり時にパチパチという音がします。
しかし、その音が出なかった…と。
それ以外はクープも良く開き、納得のいく出来だったと…
素晴らしいですね。
パチパチ音はどうしてもオーブンのパワーなどの関係で
なかなかなってくれません。
特にご家庭用のオーブンでは温度が一定に保たれないため
難しいですが、チャンレンジですね。

さて、こちらもベテランさんチームなので
クリームパンを捏ねて、デニッシュ生地の折り込み作業です。

冷蔵発酵の仕方など、しっかりとメモされ、
午前の生徒さんと同様、とても熱心に説明を来てくださいました。

その姿勢はちゃんとぱんにも出てきます;D

デニッシュ2個
こちらのデニッシュもまた、立派に高さのあるボリューミーな姿で
焼きあがりました。
デニッシュの層
この層!
私のググッと来る画です。

素晴らしい層が出来ていますね;D


クリームパンアップ
そして、クリームパンも
しっかり発酵でこれだけ立派に焼きあがりました。

IMGP9838.jpg
卵を塗って焼きあげたので、テカテカでキレイです。

やはり湯気の出るアツアツのクリームパンを楽しんでいただき、
手作りパンの最高に贅沢な瞬間を堪能。


皆さまの笑顔もクリームパン以上に輝いていましたよ;)


甘い香りに包まれた教室でした。






スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)