今日のRin's Kitchen Vol.59

チキン

4月初のパン恋クラスの開催です。
今月はチキンソテーオレンジソース
を作りますよ!

甘酸っぱいオレンジソースが香ばしいチキンソテーと良く合います。
バターと生クリームでさわやか&濃厚。

合わせるパンは、
カレンズノア

山ブドウのレーズンとクルミを練り込んで
ハーフ食パン型に入れて、5つの山形に焼きあげます。


ご参加いただいたのは
毎月お越しくださっている生徒さんです。

パン生地を捏ねた後、一次発酵させている間に、
料理の下ごしらえをしておきます。

オレンジの皮を包丁で剥き、身を外し、
皮を千切りにして湯がきます。


アツアツで召し上がっていただく為に
パンを焼いるうちに仕上げよう!
ということでしばし休憩。
レシピの説明やらお話などしてその時を待ちます。


チキン (2)

そして、いざ!チキンを仕上げていきま。
ジックリ表面を焼き、
なんとも美味しそうな香り~。

ジューシーに柔らかく、ジックリ火を通し、
オレンジソースを上からかけて出来あがり。

これ、簡単だけど見栄えもするし、美味しいし。
ホームパーティやお友達へのおもてなし料理として
とても活躍すると思います。


カレンズ
そして、パンも仕上げていきます。
こちらの生徒さんは、クラスでお勉強したあと、
必ずお家で復習されます。
なので、パン作りは慣れていらっしゃいます。

発酵済みの生地を分割して成型。
しっかりとナマコ形に成型して型に入れていきます。

ノアカレンズ
均等に成型出来ると、山が揃います。
キレイに出来てますね。
1つずつちぎっていただきます。
カレンズの甘みが程良く、そのままでもお料理と一緒でも美味しいパンです。
オレンジとも相性パツグンです。

今回も、帰ったら復習されるらしいです。
素晴らしいです。
きっと上手に焼けますね!




クリーム1 (2)
そして午後は
通常パンクラスを臨時で行いました。
生徒さんは、こちらも毎月ご参加の3名様。

捏ねも、成型も皆さま上手です。
クリームパンの生地はリッチな生地なだけあって、
柔らかい生地なので、捏ねる時はバターを入れた途端ベタベタ。
しかし、みなさんギブアップせず、がんばりました。

「パン生地が捏ねたかった~」

そんな言葉がポロっと出てくるって…
ハマりましたね!
いいですね~;D

美味しいクリームパンが焼けますよ!

ツイスト
そして、もう一種はデニッシュなので
折り込みを一生懸命作業していきます。
冷凍庫で生地を休ませ、24層を作り
ねじって型に入れて焼きます。

高さのあるデニッシュが焼きあがりました。
折り込みもちゃんと出来てるかな?

層がきちんと見えますね!



クリーム1
そして一生懸命捏ねたクリームパンです。
思い思いに切り込みを入れ、
たくさん食べられるように5分割で焼きあげました。


クリームいっぱい

アツアツのクリームパン
甘さ控えめのカスタードが、癖になる!と。
甘くない分たくさん食べれちゃいますので、気を付けてくださいね。


今日もたくさんの笑顔、ありがとうございました。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)