今日のRin's Kitchen Vol.57

晴れたり雨が降ったり、
なんだか変なお天気でした。

2.jpg

本日は午前午後とも、通常パンクラスの開催でした。

午前のクラスは
毎月ご参加してくださっている生徒さんと
今日が2回目の生徒さんです。

クリームパンのベタベタ生地を悪戦苦闘して捏ねた後、
デニッシュ生地の折り込み。
お二人とも、初めての折り込みは、
粉まみれなりながらも上手です。

ポイントはとにかく生地が温まらないように
手早く、粉をたっぷり使って伸ばすことですね。

伸ばして折って、伸ばして折って…
繰り返して24層に仕上げます。

皆さまそうですが、無言で集中して黙々と作業されます。
真剣な姿、素敵ですよ;D


1.jpg
そうして出来あがったデニッシュ生地は
こんなにも立派に焼きあがりました。

層がキレイに見えて、折り込みも大成功!

初めてでこの出来は立派です。

3.jpg
クリームパンは、切れ目をしっかり入れる事で
表情豊かに出来あがります。
最後に卵をさっと塗ると、なお表情が出ますね。

手のひらほどの大きさも立派です。

懐かしい雰囲気のクリームパン、バニラの香りが甘~く
部屋中に香ります。


5.jpg
そして午後も通常パンクラス!

初めてご参加くださる生徒さんと
毎月お越しくださっている生徒さんの2名様。

パン作りは昔された事があるという初参加の生徒さん、
とても器用で、捏ね方を見ても手慣れていらっしゃいます。
分割、丸め、成型と細かい作業をお教えしても、
あっさりとご理解いただき、キレイなパンを作られました。

毎月ご参加の生徒さんは、お家でも良く作られるので
もうベテランさん。
ご自分のペースで進んでいただきます。
空いた時間はお手伝いまでしてくださり、
とても助かりました。
ありがとうございます;D

折り込み作業では麺棒の使い方や生地の扱い方をお教えしていきますが
サクサクと丁寧にキレイにのばし、
折り込みも難なく終了しました。

4.jpg
出来あがったパンは
これまた立派。
バランスのよいツイストデニッシュが焼きあがりました。

もちろん層もキレイに出来ています。
お二人とも素晴らしい!

今日やった作業は忘れないうちに
明日早速作ります!
と…
これまた素晴らしいですね。
復習されるとわからない事が出てきますので
ご質問してくださいね!

6.jpg
クリームパンもふんわり可愛い形に焼きあがりました。
切り込みを多くしてもいいですね!

暖かいカスタードクリームに、感動。
喜んでいただけました。

皆さまの笑顔が
お部屋の甘い香りと共に心地よかった一日でした。




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)