今日のRin's Kitchen Vol.55

IMGP9911.jpg
今日から4月のパンクラスが始まりました。

4月の通常パンクラスは
『ツイストデニッシュ』
『クリームパン』

を作ります。

毎月ご参加くださっているお母様とお嬢さん、
そして今日は初めてのパン作りという生徒さんの3名様です。

今回はデニッシュ生地の折り込みがあるので
ちょっと忙しくバタバタ。

折り込みは24層で作ります。
バターとパン生地をしっかりと折り込んで、三つ折り、二つ折り…
バターが溶けないように素早く作業します。

パン作りが初めての生徒さん、その手つきは初めてと思えないほど
上手で、びっくり。
もともと器用なんですね!
麺棒の使い方もとてもGood。
折り込みがうまく出来ているかは
パンが焼きあがるまでお楽しみです。

パン作りはもうすっかりベテランさんの娘さんは
折り込み作業が初めて。
麺棒に悪戦苦闘…
人間は左右の力が均等じゃないから、まっすぐに伸びなくて大変です。
それでもがんばって24層に折り込み、最後の成型も私の言うとおり
型にしっかり入りました。

最終発酵をして焼きあげると
皆さまキレイな層がしっかりと見えています。
表情があって、とても良く焼きあがっていますね。

IMGP9908.jpg
特にバランスがよく焼きあがったのは、
悪戦苦闘した娘さん。
均等な高さで層がすべて表にでて、なんとも美しいツイストデニッシュが焼きあがりました。
素晴らしい!

合い間合い間に
クリームパンを成型。
こちらはたっぷりのカスタードクリームを入れ
しっかり切り込み。
焼く前に溶き卵を塗ってオーブンへ。

IMGP9909.jpg
定番の形でクリームパンが焼きあがりました。
ちょっと大きめのグローブ型。
生地に練り込んだ生クリームは、
前日からバニラビーンズを漬けこみ、香りをつけておきました。
贅沢なクリームパンです。

暖かいクリームパンを食べるのは初めてです…

と初パン作りの生徒さん。
本当ですね!
これはパンを作った人の特権です。
冷めるとまた違ったクリ―ムの風味を感じられますよ;D

焼き立てのパンは特にふわふわで美味しいですよね。
ご自分で焼き出すと、市販のパンが買えなくなっちゃいます。


ちょっと時間がかかりましたが、
今月初めてのクラス、無事に終わりました。

こうしてキレイなパンがたくさん並ぶと
自然と笑顔になってしまいますね。。。

みなさんもかな?!









スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)