今日のRin's Kitchen Vol.54

IMGP9906.jpg
引き続き春休み子供パンクラスです。

本日の生徒さんは
5年前から私のクラスに参加してくれている
8歳なのにパン作りベテラン組。

捏ねを始めれば、いい手つきで捏ね、
バターを練り込む時も、ヌルヌルを楽しむかのように
馴染ませ、叩き、あっという間に捏ねあがり!

さすが!

その後のチョコレートパンの成型も
一度説明すれば、サクサクと作成。

競争するかの様な速さで
次から次へと形にしていきます。

みんな~もう少しゆっくりね~

という私の言葉も届かず、

次は~????

と。

ハイハイ!ちょっとお待ちを~

みんな、早いだけじゃなくて、形もキレイなんです。
手がパン作りを覚えているんだなぁ~

続いて、ジャガイモのパンの成型。

こちらは生地をのばして包むという作業なので
これまたサクサクっと。

さては...
アートパン作りの時間を稼いでるんだな。。。

みんなの目的はこれだもんね。
たっぷり時間は取ってあるんだけど、
生地が発酵しないと渡せないんだよー。

空き時間はちょっと遊んでいて貰って、
やっと発酵した生地を渡し、

ハイ!好きな形作って!

と合図。

さすが慣れてる。
IMGP9886.jpg
前もって、画を描いて、イメージトレーニングしてきた女の子。
台にメモを乗せ、その通りに作りあげました。
IMGP9887.jpg
妹ちゃんも一緒。
お花の画や、亀の画を描いてきて、
ちゃんと画と同じものを作っていました。

素晴らしい!

僕はドラえもん!

IMGP9888.jpg
僕は車とアンパンマン!

男の子も負けてません。

IMGP9896.jpg
黙々と作業して、ちゃんと思い通りのパンを焼きあげます。

最後の最後まで一生懸命作って
焼き時間がまにあわなくなるほど。

お母さん、お迎えに来ちゃうよー。

周りのおねーさんが手伝って、
なんとか最終発酵に。

アートパンが焼きあがるまで、
みんなで試食です。
IMGP9899.jpg

チョコレートが美味しいね!

アツアツで甘い~!

ジャガイモ大好き!!


なんて、ニコニコの笑顔で美味しそうにパンを食べていました。


お持ち帰りの準備をしていると、
1人の女の子が、パンの包み方を教えて!と。

ちょっと 難しい包み方も
私の言った通りに同じように包み、
さすが女の子!
手先も器用なんですね。
私のお手伝いをしてくれる彼女、
とても助かりました。。
ありがとう!

アートパンは思うように焼きあがったかな?

お迎えに来たお母様に
何を作ったのかを説明する姿は
みんな笑顔。
ちょっと照れ。


いくつになっても
一緒にパン作りしましょうね;D










スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)