今日のRin's Kitchen Vol.47

remonn.jpg
久しぶりにクラスを開催いたしました。

午前は、先週休講になってしまったパン恋クラスの振り替えです。
お1人の生徒さんがご参加くださいました。

春キャベツを使った豚バラ肉とセージのロールキャベツ

菜の花フォカッチャ

です。

フォカッチャは15cmのケーキ型を使って
厚みのあるふんわりしたものを作ります。

生地には菜の花と彩りに黄色のパプリカを練り込んで
トッピングには菜の花とクリームチーズ、パプリカを。

fokaccha.jpg
春色のあるの味のするふわふわフォカッチャが出来あがりました。

オリーブオイルの香りもほんのりと、そのままでもお料理と一緒でも
美味しく召し上がっていただけます。

今回はトマトソースのロールキャベツと合わせました。

ロールキャベツは、豚バラ肉を使います。
ミンチを練らなくていいので、手軽にできるロールキャベツです。
豚肉と相性の良い、フレッシュのセージや好みのハーブを刻んで、
お肉、チーズと一緒にくるんでいきます。
赤ワインを加えたトマトソースで煮込み、簡単でも一味違ったロールキャベツに仕上げます。

フォカッチャと一緒に手軽なランチです。

本日の生徒さんはお忙しい中、お家でもパン作りをされていて、
いつも美味しいパンを召し上がっていらっしゃるようです。
前回のソフトフランスも復習され、その時の写真を見せてくださいました。
焼き色も、クラムもとても良く焼きあがっていて、完璧な出来映えでした。
素晴らしいですね。嬉しくなっちゃいます。

今度はお料理も復習してみてくださいね。


午後のクラスは
パンクラスです。

3名様のご参加です。
計画停電の影響もあり、お1人の生徒さんがお休みでした。

初めてご参加いただいた生徒さんと、
定期的にお越しくださっている生徒さんの3名様。

初めてご参加くださった生徒さんは
パン作りやお料理など、とてもお好きとの事で、
お家でもいろいろ作られていらっしゃるよう。
手慣れた感じでした。

丸める、分割する、成型する。。。。

IMGP9758.jpg
細かいところはいろいろと難しいところもありますが、
みなさん黙々と作業され、
レモンクリームパンはこんなに可愛らしく出来あがりました。

IMGP9757.jpg
バターを塗って、粉糖をまぶして。

レモンクリームのさわやかさが好き!

中身をいろんなものに変えても良さそう!

サツマイモやジャガイモなど、
いろんな種類でたくさん作っても楽しそう!

といろんな意見をいただきました。

生地は菓子パンの生地ですが、おかず系の中身でも美味しく出来ますよ;D


ソフトフランスは
とにかくクープの入れ方ですね。

今日は少し発酵を長めにしたせいか
成型の仕方か、
クープがとても入れやすく、みなさんサクサクとナイフを引いていました。

一本クープはそれなりに開きますが、
三本クープはやっぱり難しそう。。。
これは何度も何度も練習していくしかありません!
IMGP9754.jpg
今回の生徒さんは、みなさま2つとも三本クープを引かれていました。

IMGP9755.jpg
愛嬌のあるソフトフランスが焼きあがりましたね。
焼きあがり後のパチパチという音、
こんがり焼けたパンの香り、
粉の香り…

焼き立てを召し上がっていただき、
みなさんの素敵な笑顔が見られました。
ホッとしますね。
嬉しくなります。

こんな時期こそ!

皆さまにささやかな幸せをお裾分け…;D




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)