今日のRin's Kitchen Vol.46

IMGP0073.jpg

なんとなく暖かくなったような…ならないような…
な今日。

通常パンクラスの開催でした。
毎月お越しくださっている、ママと娘さん。
そしてもうお1人、仲良しの三人組でのご参加だったのですが
体調を壊され、2名様での開催になりました。
こんな気候では、身体もバランス崩しちゃいますよね(>_<)
皆さま、お気をつけくださいね。

本日も美味しいパンの香りがお部屋一杯に広がりましたよ;D

IMGP0071.jpg

コロコロと転がっているソフトフランス。
一次発酵済みの生地をお渡しして、2分割。
楕円に丸めて、成形をしていきます。
片手で畳みつつ、もう片方の手で綴じ目を綴じ、横に伸ばしながら細長い成型をする…
言葉で聴くとなんだか良くわかりませんね。
実際やってみると、その意味は理解していただけます。
なかなか難しい成型なので、初めからキレイにとはいかないかもしれませんが、
本日のお二人は、なかなかいい感じに手を動かされていらっしゃいました。
均等な太さ、ちょうどいい長さと、バランスの良いフランスパンの成型が完成。
両サイドが細くなってしまっても、それはそれで表情がでますね!

IMGP0072.jpg
そして最後の難関はクープです。
一本クープはとても良く開きましたね!
3本クープはなかなか難しい。
慎重になればなるほど、ずれてしまったりして。


IMGP0074.jpg
相変わらず可愛いのはレモンクリーム。
焼きあがりホヤホヤのパンに、バターを塗って
粉糖を振りかけます。

IMGP0075.jpg
たっぷりの粉糖で飾って

売ってるみたい~

と。

大きさ的にも、見た目にも、もちろん味も
プレゼントなんかに持ってこい!なパンですね。

ご試食では、生地が美味しい!と評判でした。
いわゆる菓子パンの生地なので、
生地自体も美味しく感じていただけると
満足感もより一層高いものになりますね。

美味しいものをたくさん知っていらっしゃる生徒さんなので
試食時の感想がとても奥深く、嬉しくなります。

ご家族でジックリ味わってくださいね;D

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)