今日のRin's Kitchen Vol.40

IMGP9813.jpg
本日も朝からクラスです。

午前はパン恋クラス。
午後は通常パンクラス。

どちらの回も、体調不良で1名様がご参加出来ませんでした。
まだまだ寒い日が続きますので、
みなさまもお身体には充分気を付けてくださいね!

さて、午前のパン恋クラス。
毎月ご参加いただきている生徒さんとちょっとお久しぶりの生徒さん3名様でした。
生徒さん同士も顔見知りだったので
和気藹々とした雰囲気の中でのクラスでした。

nejiripann.jpg
パン恋クラスのパンは、ハード系です。
まん丸のマカダミアナッツとオニオンを練り込んだ生地を
ねじり成形し、棒状のパンを焼きあげます。
焼いている間、オニオンの香りがフワ~っとしてきて、
お腹がグゥ~っといっちゃいそう;D

パンを発酵させている間、お料理を作ります。
カニのふわふわクレープグラタン
ふわふわのクレープを召し上がっていただくというお料理です。
カニ缶を使って、ちょっと贅沢に仕上げます。
クレープは事前に準備しておいたので、
生徒さんには具とホワイトソースを作っていただき、
IMGP9797.jpg
組み立ててオーブンで焼いて仕上げます。

パン作りとはまた別の楽しさを感じれられるのがお料理。
作りながらつまみ食いが出来るのがお料理。
うーん、魅力的!

お料理はパンと違って発酵などの時間がないので、
あっという間に出来あがります。
オーブンで軽く焼いてパセリを飾って出来あがりです。

お料理をご試食中にパンも焼きあがり、
簡単なランチ会のような雰囲気になりました。

みんなで作ってそれを試食して…
笑顔にならないわけがない!
みなさん幸せそうなお顔です。

良かった;D



そして午後は通常パンクラス。

ショコラのパンを2種類作っていきます。

午後は初めてお越しくださった生徒さんがお1人いらっしゃいました。
するとなんと!
その生徒さんは、私が昔、ある会社に勤めていた時に
私の退職後に伴い、採用された方だったんです。
たまたまパン教室を探されていて、私の教室が引っかかってきたとのこと。
ご縁を感じますね。。。

初めてのパン作りを楽しんでください!

今日の生地は、少し手にくっつきやすかったので
途中は大変でしたが、だんだんとまとまってきて、
キレイな生地に仕上がりました。

丸めの作業もすっかり理解され、
成型と進み、
IMGP9811.jpg
立派なパンの出来りです。
初めてにしては上出来!

その後、クッキー生地を生地にトッピングする作業を最後に
ご試食です。

IMGP9815.jpg
クッキー生地のトトッピングはみなさん真剣。
丁寧に丁寧にラインを引き、
キレイなシマ模様で焼きあがりました。


甘いパンとほかほかのパンで
幸せな気分たっぷり;D



                                           
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)