今日のRin's Kitchen Vol.39

IMGP9760.jpg
本日のレッスンは
通常パンクラス午前のみ。

なんと、4名様全員が
初めてお越しいただく生徒さんばかりで
私もちょっと緊張です。

10時前に皆さまお越しくださり、
レッスン開始です。

4名の生徒さんのうち、2名様が初めてのパン作り。
といっても、お母様がご趣味で良く焼いていて、いつも手作りパンを召し上がっていたという生徒さんや、
お菓子などは良く作られるとおっしゃる生徒さんと、
みなさん手作りには慣れていらっしゃる!

生地がまとまるではちょっと大変そうでしたが、
バターを練り込んでしっとりした生地が出来てくると、
捏ねる手つきもだんだんこなれてきます。

最大の難関
『丸め』
をお教えして、なんとか捏ねは終了。

その後、分割、成形と進み、その頃には生地の扱いにもなれ、
キレイなショコラブレッドを仕上げました。
IMGP9762.jpg

IMGP9763.jpg
焼成前のトッピングをのせ、焼きあがりをジッと待ちます。


もう一種類のマーブル食パンは
成型から進んでいきます。
麺棒を使って生地をのばして重ねて…
の繰り返しの作業。
麺棒の使い方もお教えしながら
三つ編み成型をして、
IMGP9761.jpg
素晴らしいマーブル食パンが焼きあがりました。

ご試食には焼き立てのパンをお出しして、
アツアツを召し上がっていただきました。

甘くするにはどうしたらいいか?

というご質問。

砂糖の分量を増やすのではなく、
チョコレートで甘さを足してあげましょう!

市販されているチョコレートを細かく削って、
ココア生地に練り込みます。
(溶けてなくてOK、ゴロゴロっとしていても大丈夫!)
その生地をレッスンでやったように伸ばして重ねて…とやってみてください。
チョコレートの甘さと香りが、一層食欲を沸き立てますよ;D


立派に焼きあがったパン達。
初めてとは思えませんね;D




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)