今日のRin's Kitchen Vol.36

今日も寒い一日でしたね…
春が待ち遠しい;D

IMGP9712.jpg
本日も寒い中、午前午後のクラスに生徒さんがお越しくださいました。

2月のパン恋クラス(初日)です。

午前中は、昨日の通常パンクラスにもご参加くださった
生徒さんとお嬢様です。

相変わらず手慣れた感じで捏ねも手際良く、
ハード系の生地なので、少しだけ叩いて生地にコシを付けますが、
叩きかたもバッチリマスターされていました。
あっという間にとてもいい生地が完成。
ハード系は捏ね過ぎないのがコツ!

今回の生地は、オニオンスライスとマカダミアナッツをフィリングに入れています。
ヌルッとしたオニオンと、ゴロっとしたマカダミアナッツ。
ちょっと生地に練り込み辛いフィリングですが、
なんとかバランス良く入ったかな?

途中でパンチを入れながら発酵させていきます。

今回は細長い成型なので、ねじって表情のあるパンに仕上げます。
これは出来るだけ乾燥させず、同じ太さでねじるのがコツです。

お二人とも真剣にねじってます。
なかなかうまくねじれない生地に悪戦苦闘?
数をこなすとだんだん短時間でいい形が出来てきます。

ねじった分、どうしても戻り易いので、焼き上がりは隣とくっついちゃったのもありますが
それはご愛敬!
IMGP9713.jpg
どれも表情のある美味しそうなパンが出来あがりました。

IMGP9710.jpg
お料理はふわふわカニクレープグラタンです。
クレープ生地にメレンゲを入れているので、パンケーキの様なふんわりモッチリした歯触りが
とても贅沢です。
中にはカニ缶で作った具を入れ、ホワイトソースで仕上げます。

私の子供の頃のご馳走でした;D

お二人で手分けしながら具とホワイトソースを作り、
クレープに包んで仕上げていきます。
オーブンで軽く温めて出来あがり!

試食ではパンケーキのふんわり感を充分に堪能してくださいました。

二人の笑顔がとても嬉しいひと時でした。


そして午後も同じ
IMGP9722.jpg
パン恋クラスです。

こちらも毎月お越しくださっている生徒さん2名様での開催です。
おひと方はかれこれ何カ月かな????
もうすっかり手捏ねに慣れた様子で、どんどん上達されています。
その経過を見ることが出来るのは、とても嬉しい事ですね。

そして、もうおひと方は、なんと!クラスに来てくださった翌日は
復習のためにもう一度作られるという、お勉強熱心な生徒さんです。
いつもお家で焼かれてるとのことで、パン作りはかなりされていらっしゃると伺っていましたが
毎回復習されるとは…
素晴らしいですね。

IMGP9720.jpg
こんなお二人様でしたので、作業もサクサク進みます。
成型も短時間であっという間に終えられたので
乾燥もなく、焼きあがりの生地戻りもなく、とてもいい表情で焼けました。
ちょっと長めな成型も悪くないですね。
細さ、長さはいろいろと変えてみても楽しいかもしれません。

お料理も手分けして作っていただきました。
ホワイトソースの濃度が今回のクラスのポイントでしょうか?
ホワイトシチューくらいのとろみがベストです。
最後に味付けをするときは、必ず火を消して行いましょう。
そうじゃないと、味を見ているうちにどんどんとろみがついてしまうのでね;)

IMGP9717.jpg
グラタンの組み立てもサクサクっとあっという間に作りあげ、
ホントに早い時間で作業が終了しました。

あとは試食タイムのみです;D

IMGP9719.jpg
グラタンを盛り付け、召し上がっている間に
パンも焼きあがります。

オニオンの香ばしい香りが漂う教室は
お二人の美味しそうな笑顔とパンの香りで暖かい空間でした。

この時ばかりは寒さも吹っ飛びますね!






スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)