今日のRin's Kitchen Vol.35

IMGP9708.jpg
今季初の雪を見ました。
それにしても、寒いです(>_<)

そんな雪の中、2月最初の通常パンクラスを開催しました。

毎月お越しくださっている生徒さん、2名様。
大粒の雪が降る中、ありがとうございます。

今月はバレンタイン企画のパンを2種類作っています。

フランスDGF社のバトンショコラを使った
チョコレートの美味しさをしっかり感じられる甘いパンと
生クリームで仕込んだパン生地を、ココアで色付けした黒い生地と白生地で
マーブル状にした食パン。

どちらもチョコレート風味。でもそれぞれが違った味わいを持ったパン達です。

もう随分通われているお二人は
捏ねも丸めも上手です。
手慣れた感じがいいですね。

ご自宅でもたくさん作られていらっしゃるので、
その辺はもうベテランです。

IMGP9703.jpg
バトンショコラを使ったパンは
焼く前にココアのクッキー生地で飾りをつけます。
これは楽しい作業。
いろんな線を描いていらっしゃいました。
IMGP9704.jpg
つい一生懸命になってしまいますね!

そして、マーブル食パンは成型が三つ編み成型なので
これもなかなか面白い作業です。

白生地とココア生地を8層にし、それをねじりながら三つ編みにしていきます。
あまりキレイ過ぎない層のほうが、表情のあるマーブル柄になりますので
失敗はありませんよ;D

IMGP9705.jpg
お二人とも、表情のあるマーブル食パンを作られました。
カットしてみると、益々いい表情になっているはずです!
焼き立てはナイフを入れられないので、それが残念ですが
楽しみは後にとっておきましょう!

チョコレートのパンの焼きあがりは、とても甘くていい香り。
外は寒くても、お部屋はショコラの香りで幸せ空気でした。



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)