チキンライスとチキンカレー

マレーシア料理のレストランとして有名という

【マダムクアン】

Pavilionの地下、フードコートの脇にそのレストランはあります。

マレーシア料理ってどんなお料理なんだろうか???
一般的なのは
『ナシレマ』といって、ご飯やチキン、お野菜の炒め物なんかを
ワンプレートに盛り付けたもので、
骨付きのフライドチキンを豪快に盛り付けたものはとても豪華です。
カリカリに揚がったフライドチキン、美味しそう;D

IMGP0232resize.jpg
あとはチキンライスもオススメという事で
私は大好きなチキンライスを頂きました。

シンガポールの料理だと思っていたのですが、
まぁ近くだから?マレーシアでもご当地料理らしいです。

蒸した鶏肉とマッシュルーム(シイタケね)が
出汁と共に。
ご飯は別に持ってきてくれました。
あとは、赤いスパイシーソースと生姜のタレ。
コレが美味しい。この調味料だけをご飯に付けて食べても美味しいんデス...

お肉はしっとり柔らかく、ジューシーで、一口噛めばジュワッと出汁がこぼれます。
出汁、タレと一緒に、ご飯に乗せていただく。
もー最高のご馳走です。
ヘルシーだし、サッパリしてるし、なのにジュワッとコッテリ感もあるし。
アッという間に無くなっちゃいました。

IMGP0231resize.jpg
彼はこのお店では決まってこちらだそうです。
チキンカレー。
ゴロゴロっとした大きなチキンが4個ほど入ってます。
骨付きなので、とても良いお出汁が出ていて
結構辛い!
バターチキンとは違って、アッサリしています。
しっかりカレーのスパイシーも感じ、コレはまた病み付きになるのがわかります。

こんな大きなチキンが入っているので、必ずひとつは残しちゃうそうです。
もったいないけど...

IMGP0245resize.jpg
アッという間にマレーシア料理を堪能し、
デザートを食べに上の階にあがりました。
いつも込んでいるこちらのお店。
日本でもココ数年見掛ける、豆花(トウホワ;豆乳で作ったプリンみたいな甘い豆腐みたいなもの)
のお店だと思うのですが...
とにかくいつもたくさんの人で賑わっているので
今回はチャレンジしてみました。

何をオーダーしたら良いのか分からないので
お店のオススメ、Must try と書かれたものを。

IMGP0239resize.jpg
真っ黒いデザートって...
ちょっとぞっとしますが、チャレンジ。
中には、黒いスープの仙草ゼリースープ、タロイモボール(お芋を練ったお餅みたいなお団子)、
ピーナッツ、タピオカが入っていて
暖かいお汁粉のサッパリ版みたいな感じです。
仙草の苦みも心地良く美味しい。癖はそんなにないです。
意外にも美味しくて、結構な量にも関わらずアッという間に食べちゃいました。
暖かいデザートだったので、暖かいうちが美味しい。
冷めると、スープだったゼリーが固まって来て、それはちょっとグロテスクです。
これも病み付きになりそう。

クアラルンプールにはまだまだ謎の美味しいお料理がありそうです。
あとどれくらい試せるかな。。。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)