KLでのランチ 飲茶編

IMGP0147.jpg
リゾート地からタウンのKLに戻り、
翌朝はゆっくりと行動開始。

お昼過ぎにランチをしに街へ。
この日はツインタワー近所の
お友達の住むマンションビルの2階にある
飲茶を食べに行きました。

日本でも飲茶食べてないな~
久しぶり!
KLは中国人がとても多いので
中華料理は結構美味しい。

このお店

【富臨酒家】

香港に本店をもつ、本格中華料理店らしい。
彼曰く、KLの飲茶はここが美味しい!と。

IMGP0148.jpg
お店もとても広く、ランチ時間のせいか、大人ビジネスマンがたくさんいらっしゃいました。
キレイな店内、結婚式とかやってるみたいですね。
New Year だからなのか、可愛いデコレートです。

さて、お腹すいた~
二人だけど、頑張っていろんな種類食べよう!

まずは彼おススメの

enoki.jpg
エノキを小麦粉をつけて素揚げしたもの。

カリカリでとーーーーーっても美味しい!
びっくりするほど美味しい。
なんてことない、香ばしさと塩加減。
簡単な料理ほど美味しいものです。
内緒だけど、おかわりしちゃいました。

そして
IMGP0150.jpg
大好きなスーラータン

大きな土鍋見たいな入れ物に入ってきましたけど・・・。
2名しかいないんですけど~。
思いのほか辛くなく、酸味ももうチョイという感じだけど
優しく暖かく、ホッとする味でした。
結局全部飲んだしね;D

それから、これも彼のおススメ。
IMGP0154.jpg
表面カリカリの豚バラ肉。
サイコロ状で食べやすい可愛いサイズ。
ジューシーで、柔らかくて、全然油っぽくない。
これはお酒のおつまみに最高。
なんといってもカリカリ感が最高です。
美味しい!

それにしてもKLにで働いている人たちは
なんというのか。。。。
1つの事を4人掛りで取りかかる。
お茶を入れるのも、飲茶を持ってくるのも
とにかく何人もで取りかかる。
もちろん1人で出来る作業。
だから、店内にたくさんのスタッフがうろついている。
そして空いたお皿を下げたがる。
落ち着かないな…

さてさて、飲茶!
IMGP0157.jpg
まずは定番のショウロンポウ
ジューシーでとーーーっても美味しい。
豚肉、プリプリであっさりしていて、臭みも無くホントに美味しいなぁ。
まさかこんなに豚肉が美味しい街とは。
マレー人は宗教上豚は食べないらしいけど…
不思議。

IMGP0160.jpg
そして海老の揚げ餃子。
これはちょっと思い違い。
マヨソースでいただくので、海老のマヨネーズ炒めみたいな雰囲気。
酢醤油で食べたかった私は、ちょっと残念な気分。
これはこれでマヨラーな私的にOKだたんだけどね。

結構食べたな~。
スープもわりと飲んだし、もうお腹いっぱいになってきた;D
でも、これは食べておこう!
IMGP0165.jpg
チャーシュー入りまんじゅう。
この名前を漢字のメニューから探すのに一苦労。
もちろんスタッフのみなさんに聞き、4名のスタッフがその事について会議してくれているんだけど、
結局それはどれなのか、教えに来てくれないという
想定内の落ち。
アメリカ生活で培った中国語のメニューを思い出し
きっとこれよ!と頼んでみたらドンピシャ!

IMGP0167.jpg
甘いチャーシューは苦手なんだけど、
これはかなりいけます。
マントゥ(皮ね)も甘くてふわふわで
アツアツだからハフハフしてあと言う間に完食。
全然お腹に入っちゃうし。

いやー、もうお腹いっぱい。
美味しかったー;D

お茶をたくさん飲んで、ホッと落ち着くと
やっぱり食べたくなるのはデザート。
こういう美味しいお店のデザートは食べておかないと。
そして中華料理のデザートと言ったら
やっぱり・・・
IMGP0169.jpg
ゴマ団子でしょう!

モチモチかんも、ゴマの香りも、食感も
そして中の餡子のジューシーで瑞々しいなんとも言えない食感が
大好き♡

これもまたあっという間。

良く食べるなーと関心されていることでしょう。あっはっは。

美味しいものはたくさん食べとかないとね。

いやー満足満足。

ゆっくり2時間コースでランチを済ませ、歩いてすぐの
ペトロナスツインタワーのショッピングモールと
IMGP0182.jpg
公園をお散歩。

お天気もよく、ちょっと暑かったけれど気持ち良かった~。

IMGP0190.jpg
ショッピングモール下のテラスがあるカフェでお茶をして
夕方までぼんやりのんびり過ごしました。
あれだけ食べて、こんなにコッテリな飲み物飲んで…
太らない訳がない!

とはいえ、幸せな時間ですね。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)