2度目のバクテーは地元で大人気のお店 

クアラルンプール2度目の訪問最終日、
2回目のバクテーを、帰国する日のお昼ご飯でいただきました。

IMGP9345.jpg

彼のコンドミニアムから歩いて10分くらい。

ここは地元の人に大人気のバクテー屋さんで
もちろん中国人が経営されています。
古い感じがいいですね。
しかもかなり大きなお店です。

そして、ご主人が小田和正さんにそっくり;D
いや、ご本人じゃないか?くらい似ています。
是非お近くに方、確認に行ってみてください。

IMGP9352.jpg
バクテーとは、肉骨茶と書きます。
豚の骨付き肉(スペアリブ)を漢方薬とハーブを調合した出汁?でジックリ煮込んだお料理。
煮込んであるので、お肉はトロトロで柔らかく、油分もなくあっさりしたお料理です。
油を分解する中国茶と一緒に召し上がれば、とてもヘルシーなダイエット食。
IMGP9348.jpg
このお店は、油揚げも一緒に鍋に入れていただくのだそうで、
これが一番脂っぽいんじゃないか?という感じ。
とはいえ、ジュワッとした食感や、揚げの風味が結構美味しいんです;D

IMGP9355.jpg
お昼から。。。
カリカリ好きな彼がチョイスしたお料理は
酢豚です。
カラフルでキレイです。
お味も日本のお母さんの作る、素朴な酢豚です。
トマトケチャップの味~。
でも1つ違うのは、豚肉が薄切りなんです。
塊じゃない。
だからカリカリだし、ジューシーだし、何と言っても食べやすい。
そしてサラッといただける。
これ、ナイスアイディア!
実は私、豚肉の塊(特に硬いもの)がひどく苦手で
我が家の酢豚は豚でなく鶏だったんです。
酢鶏。
鶏だと少し脂っこい。
だからこのスタイルいただきです;D

IMGP9359.jpg
そして私が愛してやまない卵焼き。
大好きです。甘いのも甘くないのも。
卵が大好き!
卵焼きの文字を見つけちゃったので
クアラルンプールの卵焼きを堪能!
レタスとオニオン入りです。
アツアツのところをひと口。
鉄のフライパンで焼いた風の焦げと油の絡み合った卵の味。
これも小さい頃、ママが作ってくれた懐かしい味でした。
なぜ、クアラルンプールでホッとする瞬間がたくさんあるのだろうか・・・・

IMGP9347.jpg
お野菜はまたもやレタスの炒めたものを。
シャキシャキ感がバツグンのタイミングでの調理。
素晴らしい。
シンプルなお料理なのに、なんでこんなに美味しいだ。
冷たいお野菜より、暖かいお野菜が好きな私は
こんなシンプルンなお野菜料理が大好きです。

昼から一体どれだけ食べるんだ、あなたたちは・・・

というくらい、ガッツリいただきました。
美味しいから仕方ない。

前回伺った、モール内にあったバクテー屋さんよりも、
このお店の方が美味しかったような。

お昼時間が過ぎても、続々とお客さんが来店されてました。


そして食後はお散歩しながら、お家に帰る途中
マレーシアでチョコレートのKINGと言われている(らしい)
チョコレート屋さんによって、お土産でも買おう~!

IMGP9342.jpg
【Berly's】

IMGP9341.jpg
可愛い入口です。
いや~、すごい観光バス達。
ツアーのお土産屋さんリストに入ってるみたいで
続々と観光客が降りてきます。
IMGP9365.jpg
私もその中に混ざって説明を聞いてみましたが、
何語?なんだかよくわからず、早速スルー。

IMGP9367.jpg
ずらーっとたくさんの種類のチョコレートが並んでいますね。
どれも美味しそう!
その都度試食をもらえるので、食べてみて好きなものをゲット出来ます。
どれを食べても美味しいので迷ちゃいます~;D

IMGP9366.jpg
どなたか知りませんが、悩みます。。。

結局私はイチゴのチョコとミルフィーユ、
そしてナッツやレーズンをコーティングしたものなんかを購入。

実はこのチョコレート屋さんを経営されている方は
前回の訪問時にご紹介したパン屋さんのオーナーでもあります。
日本人が焼いている、日本風なパン屋さん。
このオーナーさんは美味しいものが大好きのようです。
すばらしい!
是非お逢いしてみたいですね。

そんなこんなでこの度も終わりです。
今回も良く食べました;D
一周り大きくなった感じです。

あ、最後にマレーシアの不思議な飲み物をご紹介。

マレーシア人はなんでも混ぜたがるんですって。

IMGP0027.jpg
これは、紅茶とコーヒーを混ぜた飲み物と

IMGP0026.jpg
MILO。
そう、ミロです。懐かしいです。
マレーシアではマイロと発音しますが
日本でもほとんど飲んだことのないマイロ。
ここ、クアラルンプールではどのレストランにもあります。
コーヒーかマイロか。。。と言った感じ。
マックにも普通にあります。
だから私は、日本ではまず飲まないマイロを、
ここクアラルンプールにくる度に必ずいただいております。
結構美味しいし;D


では、最初に書いたコーヒーと紅茶のミックスはどうか?というと、
これもかなり美味しいんですよ。
どちらかというと、紅茶多め。それが美味しさの秘訣かも。
コーヒーが濃すぎると、多分美味しくないように思います。
どちらも日本にあるものだから、皆さまも是非!お試しください。
紅茶多め、ちょっと甘めにブレンドしてみてね!

ちなみに…
マイロにもコーヒーを混ぜたりしてるみたいです。
恐るべし、マレー人。混ぜたがり。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)