眠らない街 プーケット

IMGP8983resize.jpg
私はタイ料理が大好きです。
特にパッタイ。タイ風焼きそばね。
グリーンカレーは得意料理のひとつです。
彼もコレだけは絶品だと言ってくれます:D

と言うことで、初日に訪れたのは
ホテルの斜向いにある、シーフード料理のお店

IMGP8967resize.jpg
【SAVOEY】(サボイ)

タイならではの、シーフードの量り売りスタイルのレストラン。
IMGP8966resize.jpg
好きなお魚を選んで、調理法を伝えます。

タイのお料理って、醤油ベース、スウィートチリ、辛いソースの3種類の調味料で食べるイメージしか
なかったのですが、それは20年前の話。
今ではたくさんのレストランが立ち並び、味付けもいろいろとあるみたい。

ビーチ沿いのTaweewong Rd. (タウィーウォンロード)にある
ランドマーク的存在のレストラン。
お店自体もとても大きく、看板も立派。
観光客がたくさん来てました。
驚いたのは欧米人の多さ。
ほとんどと言っていいくらい白人さん。
アメリカで生活していた頃よりも良く見たっていうくらい。
ビックリです。
でも、ヨーロッパ、オーストラリア、ロシア辺りからは意外と近い。
とすると、近場のリゾートなんですよね。

さてさて、プーケットに来て初めてのタイ料理。
まずは
IMGP8971resize.jpg
ヤムウンセン(春雨サラダ)

春雨が長い。適当な長さにカットしてないらしく
異常に長い。。。
ただ味は本場タイ。酸味と辛味と甘味がバランス良い。
あとから辛い~んだけど、止められない美味しさ。

IMGP8970resize.jpg
続いてトムヤムクン~
酸味が強め。
レモングラスの香りと酸味に加えて、さらにライムをふんだんに入れてるって感じ。
私は酸味好きなので結構病みつきになる味なんだけど、
男性にはちょっと酸っぱ過ぎるかな?
その分辛さがその上を行くと言う感じで後味は辛いんですけどね。
いや、美味しいです。

IMGP8974resize.jpg
そして待ってましたのパッタイ!
本場のパッタイは初めて食べるのかも。。。好きなはずなのに。。。;P
日本ではたくあんと厚揚げが入る、コクのあるものがとても好きで、
それが頂けるのかと思っていたので
ちょっと物足りなかったかな?
結構アッサリしてました。
いやもちろんマッタリしているんだけど、でもたくあんの甘さとコクに慣れてしまった私には
ちょっともと足りなさを。。。
っていうか、本末転倒な私の舌。。。
ライムを絞ってアツアツを頂きました。
いや、それでも感動ですよ。本場のパッタイ。
大満足です。

メインは
IMGP8975resize.jpg
白身の鯛程の大きさのお魚をスウィートチリソース with お野菜
のソースで作って貰いました。
淡白なお魚に甘酸っぱいソースはとても食べやすい味。
お野菜がゴロゴロと入っていたので、お魚の酢豚風?
カレイの唐揚げ甘酢あんかけっぽくて、おふくろの味って感じ?
結構大きかったのに、ペロリ。

IMGP8981resize.jpg
お腹一杯だったのですが、とりあえず彼の好物
グリーンカレー食べとこう!

ココナッツの入れ物に入ったグリーンカレー。
いやー、辛い!とても辛い!
ヒリヒリするだけで、味にコクがない。
一口食べると数分食べれないほどの辛さで、ちょっと残念。
もう少し控え目なら、ご飯と一緒に堪能出来たのにな。
思いのほかアッサリしているので、物足りなさを感じる。
私の作ったカレーの方が美味しいって言ってました アハハ ;P

IMGP8995resize.jpg
食事の後、メインストリートのバングラ通りに行ってみると、
両サイドにバーが連なり、どの店もたくさんの観光客で賑わっていました。
脇道に入ると、屋台街(多分パチモン屋さん)があちらこちらに店を出し、
とにかく明るい。
賑やか。音楽ガンガンで夜通し遊べると言う感じ。

タイと言えば、ゴーゴーバー。
独りでは行けないから一緒に行ってと彼。
女のコがカウンターの上でセクシーダンスを踊ってるバーでした。

IMGP8996resize.jpg
ムエタイの宣伝カーもたくさん走ってアピール活動。
素朴な感じがミスマッチ。

IMGP8987resizeresize.jpg
夜の街にはオカマも出没。
結構キレイで見惚れます。

昼はビーチ、夜はお酒&ショッピングがこのプーケットでの楽しみ方かな?



スポンサーサイト

コメント

No title

はじめまして。

プーケットですね。数年前に一度だけ行ったこがあり、でもあまりにも滞在期間が短かったので、また行ってみたいかもーとかって思ってます。

タイ料理、私も大好きです。日本で食べるのとはやっぱり違う!私はバンコクには行く機会があるので、よくタイ料理は食べるほうなのですが、タイ南部はまた味が違うらしいですね。バンコクより辛いらしいですよ。笑

あー、何だかいい具合にお腹がすいてきました。
ちなみにホテルはどこに泊まりましたか ? 差し支えなければ教えて下さい。

Re: No title

コメントありがとうございます。
20年ぶりのプーケットはとても楽しい島でしたよ。
海があんなにキレイとは…知らなかった。

泊まったホテルは
パトンビーチの
【La Flora】
という、まだ出来て2年のホテルです。
こぢんまりしていて、可愛いホテルでした。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)