プーケットでの年越し

2011年が明けましたね。

今年もどうぞよろしくお願い致します。

12月30日からプーケットに入り、
常夏の地で新年を迎えました。

パトンビーチの繁華街ど真ん中にあるホテル

【La Flora】

という出来てまだ2年のホテルに泊まっています。
こぢんまりとしたスタイリッシュなホテルです。
繁華街沿いにあるのに、中に入ってしまうと外の雑踏を全く感じない
静かな大人のホテルと言う感じかな?
海へそのまま出られるというスタイルも、魅力的です。


IMGP8950resize.jpg


IMGP8953resize.jpg


31日の夜は、ガラパーティといって
年越しパーティを5時間くらいかけて開催します。
音楽やくじ引き、ダンスタイムなど、賑やかに催され、
みんなで新年を迎えましょう!というイベントね。
食事もシーフードからお寿司、果物、オードブルと
かなりの種類で用意されます。ブッフェスタイルです。


IMGP9029resize.jpg


ホテル宿泊者は強制的に参加を求められ、
1人2万円という、タイでは考えられない金額を払って
そのパーティに参加しました。


IMGP9015resize.jpg


会場はオンザビーチのホテルの屋上。海が目の前。遠くまで見渡せて素敵。
テーマは船上パーティ?
スタッフは皆、マリンルックの衣裳で、帆もありました。
私も少しオシャレして(ってロングのワンピースだけど)
大晦日の夜を楽しみました。
ほとんどの宿泊者が欧米人で、みんなかっこいい!
普通にドレス着用。男性も長ズボンにシャツといった、
シンプルだけど品のある。。。というスタイル。
60代と思われるご夫婦が普通にチューとかしてその場を楽しむ姿は
日本ではあまり見られない光景で、理想的!なんて思ったりして。

時間が経つ毎に空も暗くなって、ボサノバ流れる中、素敵な雰囲気になっていきます。


IMGP9021resize.jpg


料理に合わせて白ワインのボトルからはじめ。。。
気がつけば赤のボトルまで;P
5時間かけてノンビリ楽しみました。

空にはあちらこちらで花火が上がっています。


IMGP9079resize.jpg


日本のそれにくらべたら、笑っちゃうくらいかわいらしいのですが
それでも頑張ってあげてます。
目の前で上がるので音もスゴイ爆発音。ビクッとしちゃう。


IMGP9069resize.jpg
その奥、空に上がっていくたくさんの光を見つけました。
かなりの量の光が空へ昇っていくので、あれはなに?
と聞いてみると。。。

これでした。


IMGP9049resize.jpg


日本でいう精霊流しみたいな物で
お願い事を空へ飛ばすのだそうです。
紙で出来ている大きな提灯。
その中に火を焚いて、気球の原理で空へ飛ばします。

自然と燃え尽きてなくなる(正確には海へ落ちる)のだそうです。

新年に向けて、ドンドン上がっていきます。

私たちも願いを空へ飛ばしました。
火をつけ、提灯?の中にタップリ熱気を溜め、空へ飛ばします。
大成功!
願いを叶えてください;D

そしていよいよカウントダウン。
時計を見ると5分前なんだけど、カウントダウン。
え???
まぁ流れに任せようと言う事で
乾杯~。
そして大量の花火とともに新年を迎えました。


IMGP9085resize.jpg


その後ビーチに出てみよう!と行ってみると
そらーそらー盛り上がっていて、人だらけ。
そしてあの可愛らしい花火は一般の人が揚げていたと言う事が判明。
そう思うとかなり大きな花火です。
所構わずあげるので、ちょっと怖い。
そして大量の爆竹。
これも勝手にはじめるから怖い。
気をつけないと、すぐ横で火をつけるから!!

とにかくすごい人で賑わっていました。
そのままメインの通りへ抜けると、また人だらけ。
さすがにその中に入っていくのはキツいと
そのままホテルに戻りました。

まぁ渋谷とか六本木とかもこんな感じなんでしょうけどね。

とにかく賑わっていました。

結局夜中の3時くらいまで花火の爆発音は聞こえ、
ホテルのプールでも騒いでいました。

こんな年越しもたまには良いかも;D

2011年も皆様にとって良い年になりますように。。。

スポンサーサイト

コメント

ステキな年越しですねー。

海外で年越しうらやまし~。
先生と正反対にわたしは下呂で温泉・・・。
今年もいい年にしましょうね♪

Re: ステキな年越しですねー。

下呂温泉の方が、風情があっていいですよぉ。
私も温泉大好きです;D 入りたい!!
今年もどうぞよろしくお願いします。
今月、お会いできるのを楽しみにしております。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)