チリパンミーとの再会

IMGP0004resize.jpg
1ヶ月半振りの再会。
前回の訪問以来、食べたくて仕方なかったチリパンミー。
また逢えた。

もちろん注文なんて聞きに来ない。
だってメニューはひとつだから。
正確にはドライとスープ、そして魚のつみれスープ。
でもほとんどの人はドライチリパンミーだから
オジサン分かってる。

平日のこの日のランチ時刻。
満席。
年末年始とか全然関係ないKL。
みんなカレンダー通りお仕事。
前回との違いはそこ。
会社員の人たちがお財布ひとつもって食べにきている。
日本で言うところの富士そばみたい。
さくっと食べて帰る的なところがね。
あ、あと値段もね。

IMGP0007resize.jpg
クルクル混ぜて、ポーチドエッグを絡める。
何か分からないけど、調味料のオイルとかお肉の味噌とか
みんな絡める。

IMGP0010resize.jpg
そして最後にチリ。
地元の人たちはスプーン2杯は普通みたいだけど、
私はいつも通りスプーン半分。
辛いし味変わっちゃうし。

久しぶりの味は、以前と全然変わっておらず
やっぱり美味しい。
まったりとした口当たりで、麺はすすれない。
それは麺がモチモチなのと、調味料の絡まり具合で
モッテリするからなんだけど、決して重過ぎない。

何がそんなに美味しいんだろう?
前回は美味しさの秘密がわからなかったけれど、
今回は冷静に味わい、考える。

ん~。。。

IMGP0015resize.jpg
この麺が怪しい。
知ってるけど。
オーダーが入ると製麺するこの麺。
本来なら、平べったいきしめんみたいな姿がパンミー(辣椒板麺)なのだが、
このお店のはリングイネというか、細いうどんというか、断面は丸い。
だからなの?モチモチでシコシコで弾力あるけど、柔らかい。
あとはやっぱり具材かしら。
といっても具材なんて、肉あん、油かす、小魚揚げ、ポーチドエッグしかないんだけど。

彼は
「いや、ボクと一緒に食べてるから美味しく感じるんだよ!」
と言ってるけど。。。

私は秘密を見てしまった。
麺を入れる前の器に、何やら透明なタレ?の様なものをおたま一杯入れているところを。
コレだな。
きっとこのタレがまた素晴らしいんだ。

もう一度いけるかな~。


お会計は14RM 
日本円で380円(二人で飲み物込みね)
安っ!




コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)