今日のRin's Kitchen Vol.24

IMGP8878.jpg
Merry Christmas!

素敵な時間をお過ごしですか?


さて、クリスマスの今日は冬休み!子供パン教室です。
寒い中、たくさんのちびっこ達が来てくださいました。

今回のメニューは
【スノーパン】
【ピザパン】
【アートパン】
です。

IMGP8863.jpg
初めはみんなでパン生地を捏ねます。
手でしっかりと捏ねます。
「美味しくな~れ!美味しくな~れ!」
と心で思いながら、一生懸命捏ねます。

「良い香り~」「私パン大好き~」

捏ねながら、すでにもう出来あがりが頭に浮かんでいるような
想像力豊かな子供たち。

そして出来た生地を発酵させ、
いろんなパンになっていきます。

私のクラスでは必ず自分達で考えた形のパンを焼いてもらっています。
これは想像力を豊かにしてもらいたという目的です。
どんなものでも良いんです。
決まった形ではなく、自由に作ってもらう事で
想像、創造の楽しさを知ってほしいと思っています。
もちろんちょっとした“きっかけ”です。

IMGP8868.jpg
IMGP8877.jpg
すると、みんなこんなに一生懸命、自分で思う形を作ってくれます。

どうすれば、この形になるかな~とか
出来ないな~とか
いろいろ言いながら、最後にはちゃんと形に作ります。
IMGP8875.jpg
もちろん私もお手伝いしますが、ヒントを与えるくらいです。

微笑ましい画です。

今日もみんなの作品は素晴らしかったです。

そして決まった形のパン達は
こちら。

IMGP8874.jpg
スノーパンとかピザパンがたくさん。

IMGP8880.jpg
みんな美味しそうに食べてくれました。

楽しんでもらえたかな?


午後のクラスには、
以前仕事で一緒だった友人が、お子様を連れてきてくれました。
いやー、彼女と会うのも10年振りくらいで、
ママになったことは風のうわさで聞いていたものの、
想像がつかなかったのですが、立派にママしていました;D
久しぶりに逢えて嬉しかった~。

こういった再会も、パンクラスを初めてからだと思うと、
やっぱり教室を持って良かったよつくづく感じますね。

今日も小さな小さな笑顔がたくさん作れました。


みんなサンタさん来たのかな…

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)