我が家のサラダ達

私が野菜好きのせいで
我が家の食卓にサラダ(野菜)が乗らない日はない。
とにかく良く食べる。

ということで
うちのサラダ達を少し紹介。

定番でちょっとボリュームが欲しい時に作る
【焼き肉サラダ】

P1040191.jpg

これは湘南にある『珊瑚礁』からヒントを得て。
作り方は簡単。
ニンジンときゅうり、キャベツは細かい千切り、レタスは適当に手でちぎる。
トマトも適当にカット。
薄切りの牛肉(しゃぶしゃぶ用とかすき焼き用とか)をフライパンで炒め、焼肉のたれで味をつけたら
そのままサラダのボウルへ肉汁ごと盛り付ける。
最後にゴマを振って出来上がり!すごーーーーーく簡単。

これはアメリカのサーモンを使った
【マリネサラダ】

P1030511.jpg

サーモンが結構美味しいのでそれを薄切りにして
フレンチドレッシングに漬けておく。
(自分で作ってもいいし、市販のでもいい。市販ならMcCormickのフレンチがお勧め~)

あとはオニオン(薄くスライス→水に漬けて苦味を取る)とか
トマトの薄切りとか乾燥バジルとかを一緒に漬ける。
盛り付ける時に緑のお野菜を添えるとサラダ風に!

サラダだけど一品になるので結構重宝。

これは定番の【カプレーゼ】

P1030552.jpg

アメリカのプチトマトはすごく甘くておいしいので
普通のトマトよりこちらを買うことが多い。
モッツァアレラとフレッシュバジルとたまにアボカドを加え
美味しいオリーブオイル、塩、こしょうでシンプルに。
ワインが合うね。


私はケンタッキーのコールスローが大好きで
急に食べたくなったので再現!
【私のコールスローサラダ】

004.jpg

キャベツとニンジンを細かく切って、塩で揉んでしんなりさせる。
ボウルに塩、こしょう、砂糖(小さじ1~2)、酢、マヨネーズを合わせ、
キャベツたちを軽く水洗いして絞り調味料と合わせて出来上がり!
簡単で美味しい。
ケンタのに比べるともうひとこえなんだけど、かなり近い味が再現できて満足。


最後はイタリア風【ライスサラダ】

P1030626.jpg

私が好きなサラダ。
お米とツナ、きゅうり、トマト、ブラックオリーブ、フレッシュバジル。
お米のサラダって。。。
もちろん冷たくて、ちゃんとサラダなの。
お米は軽くといでたっぷりのお湯で湯がく(15分くらいかな)
きゅうり、トマトは1cm角切り、オリーブは適当に輪切り、
ツナは汁気を絞り、バジルは適当にちぎる。
お米が湯だったら、水でさっと流し、冷まして
ボウルにすべての材料と一緒に混ぜ、塩、こしょう、オリーブオイルで味付けをして出来上がり!
ちょっと珍しいのでパーティなどにいいかも!


とこんな感じ。










スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)