今日のRin's Kitchen Vol.23

IMGP8856.jpg
年内最後の通常パンクラス

IMGP8855.jpg
クリスマス前なので、もちろんシュトーレン&パネトーネです!

午前の生徒さんは皆さまパン作りに慣れていらっしゃる生徒さんで
ちょっと硬いシュトーレンの生地も難なく、
バターの練り込みもスムーズに終了。
バターが入ると、さっきまでのゴツゴツ生地とは別人?みたいに
しっとりして気持ちの良い生地に変身。
気持ちがいいからっていつまでも捏ねてしまうと
サックリ焼きあげられないので、
その辺でフィリングのナッツ類を入れていきます。
たっぷりのフィリングをいれ、
捏ねは終了。

午後の生徒さんは初めてお越しくださった方が2名様と
いつも毎月お越しくださっている生徒さん。
パン作りも初めてとおっしゃるお二人。
でも手つきがとても良いんです。
硬い生地も押し捏ねでしっかり捏ねられましたし
大量のバターの練り込みもバッチリ。
素晴らしい!
生地の丸め方も一度お教えしただけで完璧でした。
成型は数をこなすとどんどんバランス良く作れるようになりますから;D



意外とシュトーレンって召し上がった事のない生徒さんが多く、
今日、作って初めて食べますっ!と。
確かに、売っているのは小さいのに2000円とかで結構高いし、
どんな味か、わからないと買いづらい見た目でもある。

実際私もそのうちの一人。
シナモンもレーズンも苦手だったので
まさか買うこともなく、自分で作らなかったら
今でも食べていないパンの1つでしょう。

初めて食べた時に感動は今でも忘れられず
毎年必ず焼いてはこの季節を楽しんでいます。

友人にプレゼントしても大好評だし;D

IMGP8861.jpg
ということで今回の生徒さんも
初めて食べて、ハマって、
毎年作ります!と決意表明されました。

IMGP8862.jpg
そうでしょう!そうでしょう!
是非、クリスマスの楽しみの1つに加えてあげて下さい。

本日のクリスマスパーティにご持参されたり、
ご家族へのプレゼントにされたり、
帰省のお土産にされたり、
お友達へのプレゼントにされたり。
いづれもきっと喜んでいただけますね。
クリスマスの主役にしてあげて下さい。

IMGP8854.jpg
IMGP8858.jpg
もちろん、オランジェショコラもね;D


明日はクリスマスイヴですね
そしてその翌日はクリスマス。

皆さま
暖かい素敵なクリスマスを
シュトーレンと共にお過ごしください。

Have a beautiful christmas day♪








コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)