今日のRin'sKitchen Vol.21

IMGP8842.jpg
今日で12月最後のパン恋クラス
この前始まったと思ったのに…
あっという間に年末です(*_*;


本日は、初めてお越しくださる生徒さんを含めて
3名様での開催。

パンが大好きで、ご自宅ではホームベーカリーで焼き立てのパンを
楽しんでいらっしゃるという生徒さん。

でも時間が経つと硬くなっちゃって…

と。
そこで、翌日も美味しいパンを作りたい!と
お申込みくださいました。

捏ねからの作業ですが、
パン好きのせいか、初めてとは思えない手つきで
グルテン膜のある、良い生地が出来あがりました。
このグルテン膜がしっかりと出来ていると
ふんわりした美味しいパンが作れます。
翌日もふんわり召し上がりたいときは
しっかりと捏ねて、グルテン膜を作ってあげる事が大事です。

IMGP8841.jpg
今日は皆さま4分割で大き目のパンを焼き上げました。
分割して丸める…という作業も
一度お教えして完璧にマスターされました。

ほかの生徒さんはベテランさんなので
サクサクと作業されています。
みなさん優秀です;D

パンを最終発酵させている間に
チキンを作っていきます。
塩コショウで揚げ焼き。
シンプルで一番おいしい調理法ですね。

パンを焼いている間に盛り付け、試食となります。

IMGP8844.jpg
午後のクラスだったので、
皆さまのお夕食代わりに…

IMGP8846.jpg
そしてパンも焼きあがり、一緒にご試食。
あまりのフワフワさに驚かれていらっしゃいました。

明日もちゃんとふんわりしていますよ!

捏ねはホームベーカリーにお願いして
発酵からはご自身で作っていかれると
気楽に始められるかもしれません。

是非これからは、分割、成形とご自身の手で作ってみてくださいね。


いつもお越しくださっている生徒さんは
本当に熱心にパン作りをされていらして、
ここ最近はクロワッサンを何度もご自宅で復習されているとのこと。
素晴らしいですね・・・

「どうしても、こうなってしまって…」

と、写真を撮って見せて下さいました。
こういうの、とてもうれしいです;D

しかし、どう見ても失敗作には見えず…
生地もちゃんと膨らんで、しっかりと層が出来ています。
ご本人曰く、
中心にバターが固まってしまっていると。
思いつく限りの問題をお伝えしてみましたが、
ご自宅でこれだけのクロワッサンが作れたら、まったく問題ない作品でした。

お勉強熱心で、関心します。

その時に使用した粉と出来あがりの写真をアルバムにされていらっしゃるとのこと。
なんて素晴らしい!!
パンを作ることで
ご家族の喜ぶお顔がみられるのだそうです。
素敵なお話で、ちょっと感動しちゃいました。

改めて、皆さまに笑顔のご提供が出来るよう、
私も頑張ります!





スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)