驚きのおいしさ“チリパンミー”はKLの名物料理?

P1070287.jpg
ベトナムからKLに戻り、
ホッと一息。

残り少ないKL生活を楽しませていただきますっ!

まずは美味しいお料理を楽しもう!

彼が私を連れて行こうか迷ったというお店。

【KINKIN】

ここは、繁華街から車で10分くらい走った、住宅地?団地?
ちょっと離れるとすごく質素な街になって、一瞬治安の悪さみたいな不安を感じる場所。
でも地元では全然そんなところじゃないみたい。

P1070303.jpg
建物も結構古い感じ。
ホントのKLを見た感じでちょっとワクワする。

さて、このお店ですが、簡単に言っちゃうと
マレーシア風うどん屋さんという感じかな。
メニューは1つ。

チリパンミー

P1070290.jpg
という、ちょっと細めのうどんのような、もっと腰のあるしっかりした麺に
お肉をジックリと揚げて作る、特製肉味噌のようなものをかけ
更に小魚?のような、お魚系の食材をこれまたカリカリにして
散らしただけの麺料理です。
あ、温泉卵も乗ってます。
魅力的~。

P1070294.jpg
すべてを絡めて、まんべんなく絡めていただきます。
見た目はちょっと…
でも味はありえないくらい美味しいんです。

食感は、うどんがもっとさっぱりした感じの面で
たんぱく。歯切れがいいという感じ。
この麺もお店の自家製麺で、注文が入るとその都度製麺するんです。
素敵。

そして、何よりいい味を出しているのが、お肉のタレね。
遠くの鍋でジュワジュワ作っているんだけど、何が入ってるのか全然わからない。
でもこれが無いときっとこの味は出せないかと。教えていただきたい!!

P1070291.jpg
P1070295.jpg
好みで自家製の辛味調味料を入れます。

P1070297.jpg
好きな人はたっぷり、色が変わっちゃうくらい入れてるけれど、
私は控えめにスプーン半分ほど。
そのままでも充分に美味しいので味を変えたくなくてね。
 
温泉卵のマッタリ感がスパイシーさを和らげ、でも後味でピリッと刺激もあり、
食感はカリカリ&すっきり。
こんなにおいしいものにKLで出会えるとは…感激。
明日も行きたい!勢いだが、滞在時間があまりないので今回はこの一回で泣く泣く諦めよう。
また次回も必ず。年末は10日間滞在の予定なので、初めと終わりに2回食べることにしよう。

P1070298.jpg
タイルの壁にはお客さんが書いたと思われる
お店の営業時間とかが書かれている。
「6」はテーブル番号みたい。
なんとも合理的?



それからもう一品、KLで驚いた食べ物。

061120101646.jpg
かき氷なんだけど、
すごく体に悪そうな...。

とにかく山が高いし、不気味な色。
アフロヘアの七色と言えば綺麗だが、
食べ物でこの色はかなり不気味である。
食べても大丈夫なのかすら不安になるけれど、
モールのフードコートではかなりの女子がこちらを召し上がっていらっしゃるので
ぜひ私も。

品名は忘れちゃったけど、お店の女の子のお勧めをお願いした。
じゃー○○○を…と英語で注文してみると
異常に笑われて。何がおかしいのか全然わからないのは私たちで
その品名をカタカナ風ではあったが伝えてみたら大爆笑。

「もー… わたし… むり… むり… ちょっと… あんた… ちゅうもん… きいて… つくって… あげてよーーーーーヒッヒッヒ」

おなかを抱えて隣のスタッフに訴えてる彼女。

どんな面白いことを私は言ってしまったんだろうか???

まーなんとか無事にこのレインボーかき氷は私たちの前に現れたんだけど。
KLではコーンをスウィーツとして食べるとは聞いていたが、
まさか、かき氷にも乗ってるなんて(@_@)
しかも粒ではなくちょっと潰してある、スープに使うようなコーンなので
甘くもなければ、美味しくもない。普通のスウィートコーンをのせてくれたら美味しいのに。

でもかき氷はそれぞれのカラーがいろんなフレーバーに香りづけされていて、
甘くておいしい。
トップにはココナッツのアイスクリームがのっている。
常夏風なデザート。

久しぶりにかき氷を食べた気がする。
たまにはこんなのもいいかも。
いろんな味が楽しめるので、年に一度くらいはお勧めかな;D
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)