ベトナム最後の夜ご飯、そしてスタイリッシュなバー

いよいよベトナム最後の夜がやってきちゃった~。
素敵なホテルとも今夜でサヨナラね…
もっとお部屋を楽しみたかったような。

最後の夜ご飯は
せっかくだから本格ベトナム料理をいただこう!と
チョー有名店の

Mandarin(マンダリン)

前回のベトナム日記に書きましたが、
帰国前の日本人だらけ。
…。

有名店だからしょうがない………のかしら?

細い裏路地に入ると
突然現れるゴージャスな入口。
中華街っぽい。
ちなみに回りはカラオケ屋さんだらけ。
こちらのカラオケ屋さんは。。。日本のクラブという感覚。
綺麗なおねーさんが一緒にカラオケしてお酒を作ってくれて…みたいなお店なのだそうで…
男の人はこういうお店で遊ぶのだそうです。
へぇ~。

IMGP8141.jpg
お店のゴージャスな門をくぐって、案内されるままお店の中へ。
とてもいい接客です。

IMGP8147.jpg
中は高級中華レストランという感じ。
茶色と白を基調にした、落ち着いた雰囲気です。

IMGP8150.jpg
4階建ての3階フロアの席に案内してもらって、コースをお願いしました。
食べたいお料理がいくつかあったので、アラカルトにしようと思っていたのに
すごく進めるから…
でも食べたい料理をお伝えして、コースに入れてもらっちゃいました!

まずはシャンパンでベトナムに乾杯!

IMGP8152.jpg
これがからぁ~いんだけど、なんか美味しいんです。
大根みたいな食感のお野菜が甘酢に漬かっていて、更にピリッと唐辛子で味付け。
止まらない!

IMGP8154.jpg
カニの身の入ったスープ。
トロ~っとしていて、柔らかく優しい味。
ふかひれスープに似ていて美味しいです。
お肌きれいになるかしら?

IMGP8155.jpg
海老の湯葉春巻き。
パリパリで中はジュワ~っ。
香ばしい海老と湯葉の風味が病みつき。
ニンジンには店名が...
こういうのやってみたいんだぁ~。

IMGP8159.jpg
そして!龍?が運んできてくれたお料理。

IMGP8161.jpg
米粉を使って作った(と思われる)春巻きの皮みたいのに
ひき肉を巻いて蒸したもの。
これは食べたかった一品。
トロトロ、モチモチの食感なのに
意外とさっぱりいただけます。
スイートチリソースをつけていただきました
フエ料理として有名みたい。

目でも楽しませてくれるお皿です。
それにしてもすごくキレイに顔が彫られていますね。
やってみたーい!!

IMGP8166.jpg
続いて、私たちが苦手なエビさん。
伊勢海老のような大きさで蒸してあります。
一番おいしい(だろう)調理法ですね。
せっかくなので、殻をむいていただきました。
弾力のあるエビさん。味はタンパクでした。
甘みがあって、プリプリ。

IMGP8170.jpg
こちらはチャーハン。お魚の型で抜いてあります。
お子様ランチ風?!
2匹がお皿を泳いでいるみたい。
ほんとどのお皿も楽しい:D

味はシンプルなチャーハンでホッと落ち着く味です。

IMGP8172.jpg
またまた食べたかったお料理。
竹筒を使ったお料理。
中には牛肉と玉ねぎを合わせたものが入っていて、
竹筒を温めて蒸されたお肉をいただくというもの。

IMGP8173.jpg
味付けはちょっと甘めでお醤油よりもっと薄い調味料で炒め合わせた感じ。
お肉のうま味と玉ねぎの甘さが絡みあった
やわらかい食感です。

IMGP8178.jpg
もぉ~おなか一杯だぁ~
というところでデザート。
エンターテイメント的な演出が多いレストランです。
今度は火。
東南アジアならではの、ラム酒とシュガーを使った暖かいフルーツのデザートです。
結構好き。
バナナかと思いきや、マンゴーのコンポートです。
かわいいココナッツアイスも添えられて。。。
ラムの香りとレアなマンゴーが大人味のデザートでした。

IMGP8179.jpg
お腹いっぱいで大満足。
するとまたエンターテイナー登場。
今度はなに?

アイリッシュコーヒーを飲まないか!?

IMGP8188.jpg
うんうん、いーよ、飲むよ。

よーし!
これはオレ、得意なんだ!!
おいしいアイリッシュコーヒーを作るぜ!

素敵な笑顔です。

IMGP8189.jpg
作り出してから5分程でやっと出来上がったアイリッシュコーヒー。
確かにおいしかったですよ。
甘くてほろ苦くて、ウィスキーの香りに酔わされて。

エンターテイメント性高いレストランで
ベトナム料理を堪能し、気持ちよくお店を出ました。

IMGP8195.jpg
そのままお散歩しながら、市民劇場の1階にあるバーへ。

Qバー

夜は涼しく、風が心地よいので
お外でのお酒が美味しい。
しかも四方が素敵な建物に囲まれているので
雰囲気がとてもいい。

IMGP8190.jpg

一応店内も見てみたけれど、お客さんは全員外のテラスでお酒を楽しんでいます。
青くて素敵な空間なんだけど、ちょっと狭いかな。
やっぱり外の方が気持ちよさそう。
白人さんが多かった。

IMGP8191.jpg
灰皿もこんな形でスタイリッシュね。

IMGP8204.jpg
適当な英語でその時の気分を店員さんに伝え、
レコメンドしてもらったお酒。
フルーティで酸味があって、スッキリしたテイストが美味しかったよ~。


こうしてベトナム最後の夜は終わりました。








スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)