ベトナム2日目 それは美味しい朝食バイキングから!

IMGP7952.jpg
ゆっくりと目覚めた2日目の朝。
ちょっとお天気はどんより。
曇り。

のんびり朝の準備をして、
楽しみにしていた朝食へ。

この日泊まった 
『ソフィテルホテル』
は、朝食の美味しさで選んだといっても過言ではないんです。
さすがヨーロッパ系のホテル。
食へのこだわりは本気です。

ソフィテル BF1
いわゆるアメリカンブレックファースト的な
SBF オムレツ
卵料理、ハム、ベーコン、サラダ、ポテト、パンケーキに

SBF パン
たくさんの種類のパン
から、和食、中華、ベトナム料理と、豊富なお料理。
SBF チーズ
チーズや数種類のハムなどは驚くほどの美味しさでした。
普通にパンとオムレツ、サラダ、ハム…といただいたのですが、
SBF ふぉー
やっぱり気になるフォー。
とりあえず朝からいっときますか!!

上品な小ぶりな器なので、サラッといただけます。
ちょっと甘い味付け。
ん?
慣れないな…。
そこで、前日の地元フォー屋さんで知ったあのソース達やライムをギュギュっと絞って、
自分好みの味に仕上げました。
うん!これなら美味しい。
満足満足。

SBF ぷりん
デザートは、トロ~っとした濃厚ヨーグルトやプリンを散々いただき
待望の朝食は終了。
うん、とても美味しいご飯でした。
明朝も楽しみだな。

お部屋に帰って少しゆっくりしてから、
今日はドンコイ通りから脇道などを散策しに出かけました。
地図を片手に、お土産屋さんやカフェなどを覗き、プラプラと。
あー、カジュアルなクラッチバッグとか欲しいなー
とみていると、キレイなオレンジ色の可愛いバッグ発見。
1000円くらいだったのですが、悩みます。
ベトナムにきて、1000円のお買いものが簡単に出来なくなってしまいました。
不思議ですね。
今日のところは見るだけーにしてお見せを出たのですが、
彼は呆れてました。
悩む値段じゃないじゃん!と。
確かにね。

そしてぐんぐん道を歩き、ショッピングセンターへ。
広くてごちゃごちゃしていて、ここもほとんどがお土産屋さん。
その1つに、ベトナムらしいバッグを売っているお店を発見。
柄も可愛いし、妹に2つほど買ってみました。
1つ500円くらいなので2つで1000円。
先ほどと同じ金額。なのにパパっとお支払い出来ちゃうんです。
これは自分のものではないからなんですね。
人のだからなんでも良いのではなく、お土産として買っていってあげたいと思う気持ちで
迷わず買える。
子供にはなんでも買ってあげたいと思う親の心情と同じなのでしょうか?

そのあと、ショッピングセンター内にある食品スーパーへ。
荷物は入口横のロッカーに預けるシステム。
万引き防止でしょうか?
無愛想なおばちゃんに、お財布意外は預けて
身軽になって入店。
早速お土産探しです。
私はお土産に現地の美味しいお茶やお菓子なんかを買うようにしているんです。
それは意外と美味しいものがあったり、喜ばれるから。
アメリカで生活している時にそれを感じて以来、
必ず現地のスーパーマーケットを覗くようになりました。
友人から頼まれていたフォーのインスタント麺やベトナムコーヒー、ハス茶、ライスペーパーなど
買ってみました。
ライスペーパーは日本で400円ほどで売られているのが40円ですよ。
やすーい。
「おねさん、おみやげ、おみやげ、このおちゃ おいしよ」
こんな営業がちょっとうるさいんですが
そのお言葉を信じて正解。
コーヒーもお茶も美味しかった;D
ありがとう!

大満足のスーパー体験を終え、街散策を再開。
由緒あるREXホテルを横目に
IMGP7959.jpg
街にたくさんいらっしゃる銅像を眺め、中心地へ戻ります。

IMGP7955.jpg
途中、こんなに可愛いパン屋さんを発見。
たまに小キレイなパン屋さんがあります。
IMGP7957.jpg

IMGP7958.jpg
ホワイト生地とショコラ生地でキレイに成形していますね。

結構歩いて
ちょっと喉乾いたねー
と横を見ると

フィルターコーヒーが飲めそうなカフェ発見。
市民劇場の隣にあるカラベルホテルの1階にあるカフェです。
道路もサークル状になっていて、景色も悪くない。

ここで初ベトナムコーヒー体験しよう!

ということで、フィルターコーヒーをお願いしました。

IMGP7969.jpg
これですね。
ベトナムスタイル。
コーヒーが落ちるまで、ジックリ待たなくてはいけません。
でもなかなか落ちないんですねー。

IMGP7971.jpg
それは、粉の量とフィルターの穴の大きさに問題あり。
多めの粉をしようするベトナムコーヒーはカップの底に粉が溜るほどです。
しかし、フィルターの穴はそんなに大きくなく、どうしても詰まってしまい、
お湯が下に通らないんです。
揺すってみたり、蓋を開けてみたり。
まだかなー。
待つこと5分。
もう我慢できないので、飲んじゃいます。

IMGP7972.jpg
とても濃いので、イタリアのエスプレッソみたい。
バニラのようなチョコレートのような甘い香りがあります。
とても良い香りなのですが、味は結構にがい。
練乳を入れて飲むのが普通のようです。
IMGP7973.jpg
たっぷりの練乳をいれて、苦みを甘さを絡ませて飲む。
とても美味しいのです。
でも、たくさんは飲めないかも。
私にはちょっと苦さがキツイかな?

初ベトナムコーヒーも体験できて、大満足。
マッタリした時間を過ごしました。

その後、私の要望でスパを予約していたので
ホテルに戻り、ラウンジでひと休みしてから
出かけました。

この日予約したのは
IMGP7974.jpg
『SEN SPA』

日本語が通じる、日本人オーナー?のスパです。
改めてコースを選びます。
二人で2時間の足、頭、首、フェイシャルのコースを選択。

『僕もフェイシャル?綺麗になっちゃうの?』

まーまー、お付き合いください。

まずは足から。
別室で待っていると、彼がなぜか着替えて登場。
足マッサージなのに・・・
しかし、なぜか様子が変なんです。
施術師たちの大爆笑。
なんなの?
と隣に来た彼をみると、
ズボンのサイズが巨大で、前はなんとかおさえられているのですが
後ろが…パンツ丸見えでやってきたんです。
そらー笑われるわ。
施術師さんたち、仕事にならないくらいの大笑い。
見かねてひとりの施術師さんが、小さいサイズのズボンを持ってきてくれました。
その場で着替え、それでも大きいのをひもで絞めて、なんとか無事施術。
しょっぱなから笑わせてくれます。
笑いの神様、降りてきてる感じー。

その後は別室でそれぞれ施術。
頭、首、フェイシャルとやっていただきました。
キレイになったのか、変わらないのか、良くわかりませんが、
スッキリ!
気持ちが良かった。
ノーメイクで夜ごはんもなんなんで、
一旦ホテルに戻り、軽くメイクして改めてディナーへ。

この日のディナーは
スタイリッシュな創作ベトナム料理を出すレストラン『XU』へ。

お料理の話は
また書きますね;D



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)