今日のRin'sKitchen Vol.8

だんだん朝の自転車通勤が厳しい季節になってきました。
ニット帽と手袋は欠かせません!!
冷たい風を感じると、気持ちがシャキッとなりますね。

今日のレッスン午前の部は
通常パンクラスでした。
みなさん、2度目以上の生徒様で、
捏ねや丸めは、だんだん慣れてこられました。
11月のメニューなので、

IMGP8450.jpg
イングリッシュマフィン
IMGP8454.jpg
角食パンを焼きます。
本日の作品です。

手捏ねはイングリッシュマフィン。
コーングリッツを練り込んだマフィンです。
生地はちょっと固めですが、しっかり捏ねてグルテン膜を作ります。

『家でも焼けるように、道具を揃えようと思うのですが…何から揃えていいのやら…』

確かにそうですね。
私は生徒様に
浅井商店】さんという、合羽橋にある道具屋さんをご紹介しています。

ネットでも購入ができ、品ぞろえ、価格とも良いように思います。

IMGP8455.jpg
角食パンは焼き立てを皆さまにお出しして、
湯気が立つ状態で召し上がっていただきました。
これって、パンを作った人だけの特権。
アツアツをフーフーしていただきます。
フワフワ、ほんわり、トロトロ~、このどれもが当てはまる
究極の贅沢です。
エゾシカの香りをたっぷり感じていただけるパンです。

『今までの中で一番おいしいパンだ!』

と言われ、涙が出るほど嬉しかった…。

この味を知ってしまうと、なかなかパンを買うことが出来なくなりますね。

そうそう、先月かな?キャロットソイブレッドを作られた生徒さんの息子さんが
普段は、ジャムやチョコレートなどを付けてパンを食べるのに
このキャロットブレッドは、「とても美味しい!」とそのまま召し上がってくれたのだそうです。
やはり手作りの味は何にも負けないんだな。。。と感じました。
今日の角食パンも好評だと良いな…:D

午後のクラスはパン恋クラス。
IMGP8458.jpg
クロワッサンとミートパイですね。本日の作品です。
バターの折り込み、折り込み、また折り込みで
作業作業のクラスです。
途中空いた時間にミートパイの中身を作り、
最後に形にして焼きあげます。

午後の生徒様も、もう2回以上ご参加いただいていて
ご自宅でもお菓子やパンを作られる事もあり
手際がいい。
IMGP8459.jpg
IMGP8461.jpg
バターがちぎれることもなく、キレイな層を作り上げ、
こんなに立派なクロワッサン達が出来ました。

『教室だと先生が用意してくれているので出来るんです~』

いえいえ、準備はちょっと大変ですが、それさえ出来ればちゃんとお家でも焼けますから!
是非やってみてくださいね。

『作る労力を考えると、つい買っちゃうんです。
 でも、こんなに美味しく焼けたら、作ってみたいと思いますね』

分からない事はなんでも訊いてくださいね!


午前も午後も、充実感のあるとても楽しいクラスでした。
笑顔がたくさん生まれていますよーに;D


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)