素敵な建物 in ホーチミン

IMGP7913.jpg
フォーでお腹も満たされた私たちは、
そのままタクシーで街の中心地まで戻り、ちょっと観光をしてみました。

あ、ベトナムのタクシー代は初乗りで25円くらいスタート。
5分くらいのっても100円くらいのお支払いなので、移動はタクシーが主になっちゃいます。
安いですね!

しかし街には相変わらずのバイクの量。
家族4人で乗ってますよ。素晴らしい平衡感覚。


ということで、まずは
ホーチミンの表参道?
IMGP7889.jpg
ドンコイ通りという
いろんなショップが連なる一番賑やかな通りへ。

IMGP7893.jpg
一番奥、サイゴン川まで突き当り、そこからスタートです。
ちょっとわかりにくいのですが、フェリーの中はほとんどがバイクです;D

IMGP7894.jpg
街の古さと近代的な建物のコラボレーションが街のあちこちで見られます。
この日オープンしたオフィスビル。
カッコイイですね~。


たくさんのショップが立ち並ぶドンコイ通りを歩きます。
お土産屋さんはどこも同じ様な品ぞろえで、そのうち飽きちゃうんですけど
つい寄り道しちゃいます。
雑貨が可愛いんですよね。

突然ですが、ベトナムは乳製品が美味しいらしいんです。
牧場を経営しているカフェがあったり。
濃厚なアヒルの卵とコンデンスミルクを使って
滑らかに仕上げるため、とても美味しいのだそう。
あちこちのカフェでその味を競っていると知り、
プリン好きの私たちは早速試食に。
ドンコイ通り沿いの
『ポンセンホテル』内のカフェに行きました。
たまたま通りかかって。
ホテル内のせいか、重厚感のあるカフェです。
小ぢんまりしていてソファがフカフカで外の雰囲気とは一転。

IMGP7896.jpg
まずは初ベトナムコーヒーを。
フィルター付きじゃなくて残念。次回は絶対にフィルター付きで!
練乳入りで甘いけれど程よい苦みが大人味のコーヒー。
後味は練乳の甘さが喉の奥に残ってピリッと。

IMGP7897.jpg
そして、待ってました!の ぷリーん。
ハート型のプリンに氷がのってます。
ちょっと意味がわからないけど。
濃厚で滑らかで、聴いていた通り!
美味しいです。日本の美味しいプリンを食べているみたい。
カラメルも良い苦みです。
氷が解けても薄くならないのは、相当濃いカラメルなのかも。

IMGP7899.jpg
もう一種のデザートは
クレープですね~。
イチゴのジャムがたっぷりかかってます。
ラムの香りとバターのコク、ストロベリーのジャムの酸味が
合う~!!

IMGP7901.jpg
中を覗くと、リンゴの角切り。
丁寧な仕事をされてます。
とても美味しかった~。

コーヒー2杯
プリン
クレープをいただき、
VND181,000ベトナムドン
日本円で900円くらいでした。

ここからがこの日の観光のメインイベント的な…
ベトナムはフランスの植民地だったせいか、フランスの影響を受けてなのか、
素敵な趣のある建築物が多いんです。

IMGP7904.jpg
まずが市民劇場。
旧オペラハウスです。

IMGP7910.jpg
奥行きのある、忽然と現れるゴージャスな建物。
キレイですね。

IMGP7915.jpg
続いては、聖マリア教会です。
古き良きな、総レンガ作りの重厚感ある建物です。
古代ローマの建築様式を意識した作りなのだそう。
赤レンガはフランスから運んだんですって!

IMGP7930.jpg
側面ももちろん赤レンガです。
遠くからみても、存在感があるんです。

IMGP7923.jpg
教会の中は、天井が高くアーチ型。
とても奥行きがあります。
両サイドにはキリストやマリア様がステンドグラスと共にいらっしゃいます。
厳かな空気です。

IMGP7926.jpg
教会の左側には、これまた素敵な建物。
フランス人建築家によって建造された中央郵便局です。
画にかいた学校のような作りで可愛らしいです。

IMGP7932.jpg
中もやっぱり可愛らしい。
ちゃんと業務が行われていました。
ま、ほとんどは観光客ですね。
欧米人が多くみられます。

IMGP7933.jpg
たくさんの種類の切手などが飾ってありました。
レトロな感じがして、気になる~。

外に出てみると、もうすっかり暗くなっていました。
また17時くらいだったかな。。。

充分な街見学が出来たので
この日はこのままタクシーでホテルへ帰りました。

ホテルに戻り、ラウンジでちょっとひと休みしてから、
食事に出かけました。

今日はここに行こう!といって決めていたイタリアンがあったのですが、
あるはずのお店が無いんです。
地元でも美味しいと評判だというので、是非!と思い楽しみにしていたのですが
無いんですねー。
仕方ないので、隣に最近オープンしたばかり風なイタリアン?に
入りました。
案の定ひどい味で、サクッと退出。
ホテルに戻ってラウンジで飲み直しました。

なんやかんやでベトナム初日は終わりました。

まだまだ続く…;D



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)