KLからAir Asia でベトナムへ飛びます!


IMGP7849.jpg
KLに到着して2日後、彼とベトナムへ向かいました。
朝早い便での移動だったので、
5時に起きて支度をしてタクシーで空港へ。

12月から羽田⇔KL就航決定のAir Asiaに一足お先に乗っちゃいました。
どんな航空会社なのか散々聞いていたので、どんなものかと楽しみに。
まず、カウンターでチケット発券。
レシートみたいチケットで、すぐにどこか行っちゃいそうな感じ。不安。。
そして荷物を預けて簡単なボディチェック。
ちょっとお休みしてから、ゲートへ。
まだ時間じゃないのに、ゲートはもう閉められてる。
うそ!もう飛んじゃう?
で、ゲートの扉を開けてもらい、扉を抜けるとそこは外。
うん、外。。。
飛行機乗るのに、外。。。

IMGP7847.jpg
ひたすら歩きます。
長い長い外の通路を歩いて、
出てきたのはゲート70。
あった、ゲート!
そして飛行機もあった。
歩いて飛行機に乗り込みます。
ゲートの入口には、真っ赤な制服を着た派手なねーさん。
チケットをチェックして飛行機へ。
なんか笑える。

IMGP7851.jpg
無事席に着き、ホッ。
それにしても派手な客室乗務員さんだ。
化粧ばっちり、髪の毛盛ってます。

IMGP7853.jpg
2時間のフライトを経て、ベトナム到着。
空港からホテルに向かう為、タクシーで市内へ。
そして観ちゃった!!
笑った。驚いた!
すごい数のバイク達。
何これ!?
映像では何度も観てるし、バイクが多いことは聞いていたけれど、
生映像は迫力ある。
すごいすごい。
興奮。
思わず写真を撮りまくりました。
2人乗りなんて普通。3人4人乗りしてます。

IMGP7856.jpg
ガソリンスタンドもバイクしかいないし。
車なんて、バイクの1/4くらい?しか走ってないもん。
いやー、すごい。
勢いを感じました。
これからどんどん発展するんだ!というパワー漲る空気。
活気があって良いなぁ。

IMGP7869.jpg
バイクと並走しながら、空港から20分くらい走ったところに、
これから2泊するホテル
『ソフィテル・ホテル』
があります。
ヨーロッパ系のとても可愛いホテルです。
アメニティはロオクシタンで揃えられています。
お食事が美味しいという情報からこちらに決めました。
(お食事の情報はまたどこかで!)

IMGP7858.jpg
到着してチェックインをしている間に出していただいたコーヒー。
あ!ベトナムコーヒーだ!
と張り切って飲んでみたら、エスプレッソ。ガクッ。
ヨーロッパ系ホテルなんでね。

荷物を置いてひと休みしたら、ランチにフォーを食べに行こう!
地元の人に大人気!
フォーホア
というお店に行こう!

コンシェルジュに聞いてみると、発音が通じない…

『フォーホア』に行きたいんだけど…

『Pho Ho......wa.....?』

『いやいや、フォーホア』よ。

『Pho ?????』

『Oh~!!Pho Hoa ね!』とコンシエルジュのおねーさん。

そういってるんだけど…

『私の口みて!Look Look! Pho..... Hoa って発音よ』

ウィッキーさんか!

ベトナム語は難しい。
出鼻挫かれ、『Pho Hoa』へ。

IMGP7874.jpg
ホテルから歩くと20分くらいだそうで、
地図を頼りに向かいました。
最初くらい歩いて散策がてらね。
すると、いろんな人に出逢います。

IMGP7875.jpg
三角帽子のご婦人。
先進国に比べるとすべてがまだまだ貧相なベトナム。
物価も安いし、生活スタイルも今の日本からみたら考えられないほど。
生れてないけど、きっと40年50年前の日本の姿なんだろうな。
活気があって、笑顔があって。果てしない未来を切り開いていく感じ。
未来への望み。
暖かい空気がみなぎっている。

IMGP7878.jpg
そんなことを感じながら、舗装されていない歩道を歩き、バイクをよけ、
やっと到着。
発音難しい 『Pho Hoa』です。
ランチ時でもあったので、地元の方で賑わってますね。

IMGP7884.jpg
私は無難にチキンPho
わりと大きな、ラーメンのドンブリくらいの器に
たっぷりのフォーが入っています。
味は...なかなかフォーを食べる機会がないので、
こんな感じなのかな?正解はどれ?な感じ。
隣をみると、いろんな調味料で味付けしています。
黒いタレは香りと甘みがあるみそのような感じ。
赤いタレはチリペースト。
これ入れよう!
IMGP7881.jpg
IMGP7882.jpg
あとはテーブルに用意されているライムと香草。
パクチーやレモンバーム、バジルなどです。
こちらは遠慮して、ライムとチリペーストで
辛みのなかにもあっさりさっぱりしたスープが出来ました。美味しい!
鶏肉はちょっと硬くて食べずらいけれど、
フォーは裏切らない味でした。

IMGP7886.jpg
彼は牛肉ポールPho。
お肉は硬くてパサパサなのでイマイチかな。

これからベトナム滞在中にどれくらいフォーを食べられるかな?!
楽しみです。

ちなみに、二人で
ビール2本、フォー2つ、ジュースを頼んで
VND(ベトナムドン) 96,000ドン
日本円にして、480円でした。

安い~;D

 

Pho Hoa
住所 260C Paeteur, Q.3
TEL 829-7943
営業時間 6:00-24:00
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)