今日のRin's Kitchen Vol.6

IMGP8312.jpg
今日は午前と午後のクラスを開催しました。

どちらもパンが料理に恋したら…のクラスです。

そう!みんな大好きクロワッサンとミートパイ!
デニッシュ生地をつくります。
バターの折り込みのお勉強ですね。

2枚のデニッシュ生地を作るので、生徒さんからも

『これくらい作ると覚えられそう!』

とみなさんやる気満々。

IMGP8317.jpg
その意気込み通り、27層のデニッシュ生地はどれもこれもとても素晴らしい出来栄え。

キレイな層が出来ています。

『初めてです!』

という生徒さんがほとんどだったのに、この出来栄え。

IMGP8316.jpg
みなさん、器用でセンスいい~;D

IMGP8314.jpg
ミートパイもこんなに高さがでました。何度も言いますが、キレイな層です。
ちょっと楕円になったパイ。とても表情のある手作りの温かみが感じられます。
機械じゃなく手作りならではの表情。愛情が感じられますね。

IMGP8325.jpg
午後の生徒さんも手際良く、チャキチャキと作業され、
やはりどれもこれも、素晴らしい出来でした。
お家でもいろいろと作られるそう。

家で作ったロールパンがうまく焼けなかったとか、
旦那さんと長くうまく続ける秘訣とか…:D
いろんな話題で私まで楽しみました。


クロワッサンは焼きあがりが軽いと成功。
あまり膨らまず、重さがあるようだと、折り込みがうまく行ってない可能性が高いです。
生地、バターは出来るだけ冷たい状態で、寒い空間で作業しましょう。
ということで、11月~3月くらいまでの間しか焼けないパンなんです;D


そうそう、今日はとてもうれしい事がありました。
ひとりの生徒さんが、お家で焼いたパンの写真を見せてくれました。
私のレシピを基に、ご自分でアレンジしてお嬢さんのお弁当に焼いたのだそうです。
とてもキレイに作られていました。
何度もチャレンジして、やっとうまく焼けた写真ですって。
テンションあがります。
ありがとうございます。

次回もきっと美味しいパンが並びますよ。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)