今日のRin's Kitchen

本日のクラスは

パンとパンに合うお料理のクラス
『パンが料理に恋したら…』
でした。

10月のメニューは

ハード系山形食パン



ひき肉とマッシュポテトのグラタン

で~す。

先月から来ていただいている

とてもお勉強熱心な生徒さんと一緒に

いろいろなお話をしながら、楽しく作業が進みました。

山形食パンなので、粉の分量は400g。
ちょっと多めの粉分量は、捏ねるのもひと苦労です。
でもこれもお勉強!
両手を使って一生懸命捏ね、
普段はたたくことのない生地も、今日の生地は20回ほど叩いて捏ねあげました。

愛情込めて捏ねた生地は、焼きあがった時に必ずその愛情を形や香りに変えて
答えてくれます。
今日の答えも、素晴らしいものでした。
窯伸び、山の高さ、香り、表情、そして、パチパチという音。
じっとその声を聞き、生徒さんの顔も一気に笑顔になりました。
その瞬間が、私が一番うれしく感じる時。

一緒に合わせたお料理は、
マッシュポテトもひき肉トマト煮も作っていただきました。

マッシュポテトは

『あまり作ることないかもー』

そういう生徒さんがわりと多く、
でも、作って味見をされると、

『簡単で美味しいー!!』

と…。でしょでしょー:D

じゃがいも1個を食べるのはなかなか大変ですが、
マッシュにしてしまうと、簡単に2~3個食べられちゃう。
おススメです。


ひき肉トマト煮は、そのままパスタに和えても美味しく召し上がれる感じ。

しっかり水分をとって、グラタンを完成させます。
たっぷりのチーズをのせて、オーブンへ。

グツグツ温まり、焼き色もしっかりつきました。

サラダと共にお皿に盛りつけ、試食!

『お子様からお年寄りまでいただけるお料理ですね・・・』

と生徒さん。

その通りなんです。

味付けも、どちらかをしっかり目に付けていただいたので、
合わせてちょうど良く仕上がりました。

真ん中に入れたブロッコリーも彩り良く、クリスマスカラーに。

これからの3カ月は
お料理がパーティやおもてなしにも対応できるものなので、
チェックしてみてくださいね。

今日も笑顔を作るお手伝いが出来ました。

今日の生徒さんは
そのまま作り立てのパンとグラタンを持って
旦那様とピクニックにお出かけされました。
素敵ッ!


10月のパン恋クラスはこちらからチェックしてみてください。






スポンサーサイト

コメント

ありがとうございました!

さおりせんせ♪先日はどうもありがとうございました!
山形パン、しっとりもっちり最高です☆
そしてグラタンもコクがあってピクニックに最高でした!
旦那からは”また作って”のリピート依頼はいりましたよ^ ^
来月もよろしくお願いいたします。

Re: ありがとうございました!

柏木様
コメントありがとうございます。
ピクニック楽しめたようで良かった~;D
是非旦那様に、また作ってさし上げて下さいね。
次回もお逢い出来るのを楽しみにしています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)