パン屋さん巡りレポート 始めまーす!

今までも地味にパン屋さん巡りをしては
レポートしてきたのですが、
これからは定期的にやっていこうと思いまして…

私なりの点数をつけて、
評価(なんて偉そうなこと言えませんが)していこうと思います。
10点満点でいきます。

改めて、第一回は

『モワザン』

IMGP7237.jpg
ドンクがフランスから持ってきた
フランス産オーガニック小麦を使ったパン屋さんですね。
場所は、恵比寿駅構内 アトレの1階にあります。

購入するパンは、いつもこんな感じでチェックしてます。

粉の味がわかる食パン系。
シンプルなハード系。
フルーツ系。
クロワッサン系。

では早速・・・


IMGP7255.jpg
◎パン・ド・ミ◎
見た目; 8点 
ちょっと小さめの山形食パン。色はちょっと薄め。私は好きな色。
もう少し大き目で四角いといいな。

香り; 6点 
フランス産の小麦の香りなのか…香りが薄い。パンドミならではの豊かな香りはない。…が、エシレバターの香りが強い。さっぱりした中にリッチ感漂う。しかし、コクがないのはちょっと物足りない。

食感; 8点 
トーストしない時はふんわり柔らかい。トーストしたらサクッと。クラムはサクサクなんだけど、クラフトが
ちょっと硬いというか、モッチリというか。もう少し軽さが欲しかった。

味; 6点
小麦の香りを感じられない分、味もあまり感じられず…
パンドミは、出来ればバターの香りや甘みをもっとたっぷり感じたい。
トーストしてバターを付けると、エシレバターの香りと喧嘩しているような気がするので、
そのままスープなどと一緒にいただくのが良さそう。

アイデア; 5点
至って普通の山形。
カットしないで袋に入れてくれると嬉しいかな。


IMGP7242.jpg
◎フィセル◎
見た目; 9点 
普通の大きさよりもハーフサイズ(長さ20㎝ほど)で成形しているので、
とても可愛く、食べやすい。クープもキレイに開いていて、見た目にとても美味しそう!

香り; 7点 
シンプルなパンならではの香りが、ほんのりとする。
香ばしさ、小麦の焼けた香り、塩の香り。
もう少し香りが欲しいところ。
口に含んだときの香りの広がりは、塩の香りが強めかな。
ほんのり香る香りはとても良い。

食感; 9点 
モッチリ、弾力が抜群!
焼く前はちぎるのに力が必要。
トーストすると、クラフトはカリカリ、クラムはモッチリ感増。
気泡も素晴らしくキレイに空いていて、クラムまで楽しんでいただける。

味; 9点
小麦の味がもう少しだけあるということなかったかな。
塩分もちょうど良く、噛めば噛むほど甘みに変わる。

アイデア; 10点
サイズが可愛いので、そのままサンドウィッチにしてピクニックに持っていかれる。
気分はパリジェンヌ;D
ちょうどいい大きさなので、ひとり1本で充分。
キレイなワックスペーパーでクルリと飾れば、
おもてなしにもなりそう。


IMGP7248.jpg
◎レザン(レーズンの入ったライ麦パン)◎
見た目; 8点 
タバコ入れをイメージした形の成形らしく、小ぶりで可愛い。
ライ麦らしくダークな色が重厚感を出している。
ハード系のパンは、切れ目やクープがあるとざっくりと生地が割れて
余計に美味しそうに見えるので好き。

香り; 9点
ライ麦の香りが豊か。大人の香り。香ばしい。
口に入れたら、2種類のレーズンの酸味や甘みも一緒に香る。
贅沢。
私の好きなカレンズも入れてほしかった。
欲張りな私は3種類で作ることでしょう。 

食感; 9点 
とにかくモッチリ、重い。ズッシリ感ありなので、歯が弱い方気をつけなはれ。
噛めば噛むほど粘りがあって、どんどん味が変わっていくので楽しい。

味; 9点ライ麦粉の味がフランス小麦を引き出してくれる感じ。
味わいがある。
2種類のレーズンがライ麦の苦みを引き出し、噛んでいくうちに甘みへと変わる。
後味が香ばしくとても美味しい。
しっかり目の塩加減も、甘みを引き出すため?

アイデア; 7点
成形は可愛いのでひとりで食べるのは良いかもしれないが、
ハード系のパンなので、ちょっとちぎり辛い。
私は大きく1つに焼いて、食べるときにカットするスタイルで作るのだが、
前もってカットしておくと酸化してしまうので、
どこかお外に持っていく時はこういった小さめ成形がいいのかもしれない。
ホームパーティなどでは、カットしてクリームチーズなんかと合わせても美味しいよ!


IMGP7245.jpg
◎ショコラクロワッサン◎
見た目; 7点 
至って普通のショコクロ。ありがちな形。表面のテカリは卵黄かな。
モコッとした膨らみは美味しさを感じさせる。

香り; 9点 
エシレバターのリッチな香りはたまらない。
口に入れると、バターの香りで口の中が充満。そのまま息を吸い込むと、小麦の香りがほのかにしてくる。
香ばしい。

食感; 8点 
焼きあがってから時間が経ってしまっているせいか、サクッとした食感はトーストしない限り楽しめない。
9層の折り込み(だと思う)がサックリ感よりもジュワット感をだす。
それはそれで香りが広がるので美味しい。

味; 7点
エシレのコクや香り、美味しさは否めないが、私はどうもエシレをそんなに美味しいと思わない。
高級食材を感じるだけの舌を持っていないのかもしれないが
国産の四つ葉バターがとても美味しいと感じる私には、そこまでの感動はなかったかな。
中に入っているビターチョコはさっぱりしていて美味しかった。
エシレと合わさって、ビターさをそう感じさせないので、お子様も美味しく食べれるパンです。

アイデア; 6点
9層の折り込みはとても良い。
サクサク感が好きな方には物足りないかな?
食べやすい長方形の形なので、カットしても壊れにくい。



以上ですね。

ちょっと厳しいかな・・・
しかし、フランス小麦はあまり美味しくないと感じていた私ですが、
オーガニックだからか、ここの粉が良かったのか
全体的に香りも味も良かった。
美味しいパン屋さんです。

フランスのパン屋さんらしく、
デニッシュ系が豊富でした。
今度はそんな甘い系も楽しみたい。


モワザン
東京都渋谷区恵比寿南1-5-5
アトレ恵比寿1F
Tel.03-5475-8486

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)