白神こだま天然酵母イベント終了。

IMGP7234.jpg
今月のイベントクラスは

パン教室カンナ主宰の米山先生を招いて

白神こだま天然酵母パンで手作りサンドウィッチ

です。

今日はそのイベントの日。

4名の生徒さんが参加されました。

まずはパン作り。
白神こだま天然酵母は、

◎生地の仕込み水の温度
◎酵母を溶かす水の温度
◎発酵温度

と、温度管理がとても重要です。
そして発酵時間もしっかりと決められています。
それを守らないと、美味しいパンは焼きあがらない。
逆にいえば、それさえ守っていればきちんと美味しい天然酵母パンが焼けるんです。

今日はサンドウィッチ用のパンなので、
パーカーサンドという、半分に折れたパンをつくります。
生地を楕円に伸ばし、片面に油を塗り半分に折って成形します。
そのまま最終発酵をさせ、焼きあげます。

IMGP7214.jpg

IMGP7219.jpg
みなさん真剣に成形していました。

発酵させている間に
サンドするハムやソースの作り方のデモを行い、
前日に用意したパンでサンドウィッチを作ります。

サラダ菜やきゅうり、チーズ、ディップなど
サンドする具をいくつか用意して、
皆さま好き好きにサンドウィッチを作られていました。

IMGP7221.jpg
IMGP7235.jpg
仕上げは、ミネストローネを添えて、ランチプレート風に。

IMGP7229.jpg
ちょうどお昼時になり、今作ったサンドウィッチでランチ会です。

天然酵母パンの味、香りをジックリ感じ、
簡単に美味しく出来るハムのジューシーさに感動し、
ソースの味に満足され、笑顔のランチ会になりました。

その間に焼きあがったパンはすべてお持ち帰りいただきました。
きっと美味しいサンドウィッチになっていることとでしょう。

これからは運動会シーズン。
パンもハムもソースも手作りのサンドウィッチで
応援してあげましょ;D


外は大雨でしたが、教室内は素敵なピクニック気分に包まれました。


次回のイベントクラスは12月。
クリスマス企画です。
お楽しみに…;D




スポンサーサイト

コメント

No title

先生~昨日は楽しいレッスンありがとうございました(^^)
私もブログにUPしましたので、ぜひ見てみてください♪
ハーブハムもディップもとってもおいしくて、ぜひ復習しようと思います!
またお料理おしえてくださーい♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)