北海道へ ①

8月の終わり、
3日間だけ夏休みをとりました。

貴重なお休みだったので、
北海道に行ってきました。

実は私、初めての北海道で。。。

旭川~富良野へ2泊3日の旅。
母親と甥っ子と3人で大自然を楽しんできました。


急に行くことになったので、
なかなか飛行機のチケットが取れず、
結局お昼過ぎの飛行機で旭川へ。
なんと雨。大雨。。。

ダレ?雨男の人~

いじられキャラの甥っ子、可愛そうに。

早速レンタカーを借り、その日はホテルに直行。
雨だし、この日はホテルのブッフェで北海道産食材を堪能。

そんなに種類はないんだけど、
とりあえず、いくらとかサーモンとかイカとかたことか、
その辺をご飯に乗せて、自分で作った海鮮丼!
IMGP6796.jpg

サーモン、美味しかったなぁ。
いくらは醤油付けになっていたため、
ちょっとあっさりしてしまい、物足りないコク。
まぁ、まぁ、普通に美味しいという感じ。

IMGP6788.jpg
IMGP6783.jpg
お肉、ホタテ、さんま、サーモンマリネ、
コーン、じゃがいも、かぼちゃ、メロン…

北の大地で育ったそれらは
びっくりするほど、頬が落ちるほど美味しい!

サツマイモのような甘さ、ジューシーさを持つじゃがいも。
北あかり。
甘くて、トロトロで、そんなにじゃがいも食べないけれど、
こういうのなら、毎日でも食べたい~

トウモロコシだって、ジュースになりそうなくらいの瑞々しさ。
もちろん糖度は十分。デザートですね。

IMGP6802.jpg
そして、メロン。
大好きなメロン。
夏は毎日食べるメロン。
出来れば毎日1玉食べたいメロン。
柔らかくて、甘くって、キラキラのオレンジ色で、
もちろんジューシー。コクもしっかり、後味の柔らかさが東京で食べるメロンと違う。
マッタリとあまぁ~い後味。
いくらでも食べられる。
ホントに美味しい!

IMGP6808.jpg
たっぷりいただいて、デザートまでしっかり食べて、
お腹いっぱい~
ブッフェはつい食べすぎちゃうけれど、ま、美味しいものはね!

その後、ホテルの地下にあるスパへ。
小学2年生の男の子を説得させつつ
女湯?へ連れていきました。

微妙な年齢の男子連れての旅行は、男性がいないと大変だと実感。

大雨の旭川。
明日は上がってくれる事を祈って就寝。

まさかこの雨が、旭川市隣町の水害を引き起こしているなんて
思いもせず、夢の中へ。。




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)