プチフランス

IMGP5431.jpg
友人宅にお邪魔するにあたり、
パンでも焼こうかな~
何にしようかなぁ~
甘くないのがいいよなぁ~

そうだ!プチフランスにしよう!

ということで、滅多に焼かないフランスパンを自宅のオーブンでチャレンジ。
そう、かなりのチャンレンジャー。
250度のチャレンジャー。


しかしこのエゾシカ(小麦粉)、素晴らしい香りを放つ国産小麦粉。
この香りを一番感じることが出来るのは、フランスパンじゃないか…と私はと思っている。
焼き立ての香りといい、食べるときのあの口元で感じる香りといい、
トーストしてバターを塗った時の香りといい・・・・
もぉ~どれも最高に素晴らしい。

よぉーし!やるぞ!
あの香りを感じるために、感じさせるために
捏ねる。休む。分割する。休む。成形する。休む…
そして、焼く!

クープ入れて、霧吹きして、一気にオーブンへ。

やっぱりガバッとは開かないけれど、
まぁまぁまぁまぁ
これくらいなら、良く頑張った!


あの幸せな香りはしっかり感じましたよ。

でも、パチパチの音はイマイチ聞こえませんでした。
クゥ~。

みんなは喜んで食べてくれたけれど
まだまだだな。

日々精進ですねー。




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)